2017年01月07日

朝焼けが綺麗だった!でもこの焼け方・・・夏の朝です^^;




夜明け直後の那覇市街。めっちゃ朝焼けが綺麗でした。

今日はいい天気になりそうだな・・・

って思っていたら、その後は一気に曇って午前の段階ではどんよりした空模様。でも昨日のような雨が降りそうな低い雲ではなく、高めの雲なので今日の大きな転機の崩れは心配入らないかな?気温も昨日ほどじゃないけど、今朝も最低でも18度台と、平年の昼の気温。

っていうか昨日の沖縄の気温。もはやこれが普通になりつつありますが、夏のような数値が並んでいます。

・波照間島 27.1度
・石垣島 26.9度
・宮古島 26.7度
・久米島 25.5度
・那覇市街 25.0度
・与論島 24.3度

でも昨日はこの最後の与論島ないし沖永良部島以北か以南で気候が大きく違ったようで、奄美大島では日中の最高気温が18度前後だったんですよね。昨日は那覇でも雨はあったものの、夏のスコール的なもので気温を下げることはありませんでした、奄美大島でも雨はいかにも冬の雨って感じで、しとしとずっと降っていた見たいです。

結果、奄美大島では平年並みの気温で、隣の喜界島では1年で最も寒い気温だったみたいですね。反面、与論島では4月下旬の暑さで、沖縄では5月上旬の暑さを記録したエリアも。

でも昨日のスコール以降は北風に変わったので、少しは気温も高かった湿度も落ち着くとおもったものの、今朝も昨日と変わらず高温多湿。

そのおかげか、今朝の那覇の朝焼けはとっても綺麗でしたよ。朝ランの途中であまりに綺麗なので立ち止まって写真をパシャリ。早起きは三文の徳って感じですね。実際にこの写真のあとに近くのスーパーへ買い物へ行って、お得な割引商品もgetできましたしね^^ゞ(24時間営業のスーパーの早朝ならではの割引シールw)

ちなみに今日の沖縄も各地で夏日前後になりそうで、気になる天気も当初はこの連休中は雨マークばかりでしたが、今朝になって連休中の雨マークはなくなっていましたね。でも気温は暑いのは明日までで、明後日以降は最高気温が今朝並みの18度前後と、急激に寒くなりそうです。でもそれが平年並みなので耐えないといけませんね^^ゞ

なにせ寒くなると予想されているのは、連休最終日と明けの2日間のみ。その後は、ま〜た夏模様の気温になると予報が出ています。

沖縄の天気予報はてんでアテになりませんが、気温はかなり当たりますので、結局寒くなるのは月曜と火曜のみって感じかな?この冬は今のところ寒くなっても着込んでしのげるレベルなので、このままだと暖房(ストーブやこたつ)は使わないで済んじゃうのかな?

桜の開花への影響は確実でしょうが、その他にも農作物などへの影響もなにかしらありそうで心配になりますね。逆に温暖が故に豊作になることもありますが、冬の暑さの影響で夏の作物への影響もあったりしますので、やっぱり平年並みの気候に早くなってほしいものです。

まぁ観光客には願ったり叶ったりの夏模様なんでしょうが・・・^^ゞ

とにもかくにもこの連休の沖縄の天気はなかなか良さそうです。気温も明日までは夏!期待して沖縄旅行へお越しくださいませ^o^/
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/01/07-09:57 | Comment(0) | 沖縄ライフ
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲