ページの先頭へ△

2017年01月04日

正月休みはまさに「夏」だった沖縄。今日、戻りますが次の連休明けは・・・

正月休みもいよいよ終わりに近づきましたが(個人的には今日の1/4まで)、これから戻る那覇はなんとまぁ超夏模様。最低気温が20度前後って、平年のこの時期の日中よりも夜明け前の気温が高い。まぁ全国的にこの正月休みの間は平年以上の暖かだったみたいですが、特に沖縄は夏模様。おそらく沖縄各地のビーチでは、観光客が普通に泳いでいたんでしょうね〜。

まっ、沖縄に住んでいるといくら気温が高くてもこの時期は泳ごうとは思いませんが、旅行でお越しの方はこれ見よがしと泳ぐんでしょうね^^;

でもこの正月休みの沖縄は気温が高いことはもとより、冬の沖縄の特徴でもある強風も高波もなかったみたいなので、まさにいい夏模様。そして冬の沖縄の海の透明度は抜群なので、夏模様であの海の色を見たら泳ぐしかありませんよね〜(笑)。

しかーーーし、予報では晴れるのは今日まで。明日はまだ曇りマークだけですが、明後日から週末にかけての沖縄は小さな傘マークも出ています。もちろんこの小さな傘マークの予報はまず当たりませんが、それでもこの正月休みのような晴れ渡ることはないのかもしれませんね。

その週末(連休?)までは不安定な天気なものの、気温はこの正月休み同様に高いままのようですが、天気が回復する予報の連休以降は急激に気温が下がるみたいです。ようやく平年並みって感じになるのかな?

まぁあまりにこの正月休み、そして次の連休までの気温が高すぎただけなので、本来のこの時期に戻るだけなんでしょうが、あまりに高い気温に慣れすぎているので、この平年並みの慣れない気候はちょっと怖いですね。なにせ沖縄生活には基本的に「暖房」がないもので・・・我が家のエアコンにも「暖房」機能はついていませんし、こたつはあるけど出すのが大変ですし、ストーブはあるけど(出してあるけど)部屋が暖かくなるわけじゃないですからね。一番は部屋の中でも外並みに「着込むこと」(笑)。

次の連休明けは部屋着は一変しそうです^^ゞ

とりあえずあと1週間は沖縄でも夏模様が続きそうなので、那覇に戻っても快適な生活はできそうですが、そろそろ真冬への対応もしないとね。コタツ、出すか否か・・・あれってホントに大変ですし、出しても暑くなって使わないとあれほど邪魔なものもありませんしね。しかも何故か出すと、その翌日は夏のような暖かさになるんですよね〜^^;

結局、この冬もコタツは出さずに我慢するかな^^ゞ

でもこの冬は寒さが厳しければ、パネルヒーター的なものを購入しようかと検討中。パネルヒーターならデスク回りにも使えますのでストーブよりも重宝します。まぁ直接的な暖かさはイマイチですが、安全ですし足回りをまんべんなく温めますしね。でももっと気になっているのが、「ダメ着」こと「着る毛布」(笑)。

エアコンに暖房がない沖縄にとってあれは魅力ですね^^;

着ているところを人に見られたくないですが(笑)、でも部屋着なら有りです。

まだ寒くなるまで1週間ありますので、正月休みから戻ったらどうするかそろそろ考えましょうね。無難にパネルヒーターか、人目を気にせずダメ着か^^;;;

個人的には後者ですがw
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/01/04-05:32 | Comment(0) | 沖縄ライフ
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲