2016年12月28日

昨日の朝までは夏!午前9時以降は冬。そして今朝は真冬・・・

昨日の午前9時前後。ここでいったい何があったんでしょうね。沖縄の気候。

まさに急変。

風向きが南から北に変わったのもさることながら、昨日はその時間を境に一気に気象が変化。それまでいい感じで穏やかに晴れていたのに、風向きが変わるや否や一気に曇り、そしてその後は風速10m超の暴風が吹き荒れる状態へ。気温も昨日の朝に「23.0度」を記録したものの、それ以降は右肩下がり。今朝は16度台まで気温が下がっています。

さすがに昨日はそれまで半袖半ズボンだった室内着も長袖長ズボンに。でも相変わらず掛け布団は出しませんでしたけどね^^;(どのみちこの寒さは1〜2日で終わるので)

気温の下降もさることながら、昨日からはとにかく風が凄かった。油断していてバルコニーのサンダルをそのままにしておいたら、あっという間に飛ばされました。バルコニー内にはありましたが、それを取りに行くために別のサンダルを用意するという事態になっちゃいましたからね。しかも昨日の夕方以降は暴風に加えて小雨レベルですが雨もあって、まさに横殴りの雨。まぁ殴られるほどの豪雨ではなく、指で突っつくレベルでしたけどね^^ゞ

幸い、昨日はその荒れる前に外出などを済ませておいたので、その横から降ってくる雨の影響はありませんでしたが(ホントは夕方外出予定あったけど今日にスライド)、昨日の猛烈な風切り音を聞いちゃうと、外に出るのが怖くなるぐらいでしたからね。もちろん今朝もまだ風が強い状態なので、外はピューピュー鳴っていますが、でも昨日よりまだマシかな?

あと室内もかなり気温が下がっているので、寝起きからの目覚めが超辛い。まずは布団(掛け布団じゃなくタオルケットだけどw)から出るのが大変で、出た後も体のエンジンがかかるまでとにかく時間がかかりました。やっぱり温暖な方が体調には良いんでしょうね^^;

ちなみにこの寒さは今日がピークのようで、今日は予想最高気温も17度前後。おそらく朝から昼、そして夕方まで気温はほとんど変わらないのかと思います。風は昨日よりは落ち着くと言うことなので、今日は意を決して外出予定^^ゞ

なにせ今年もあと3日とか4日の状態ですし、お役所なんかは実質的に今日が仕事納めなんですよね。まっ、一般的な民間企業は明後日の金曜日までだとは思いますが、用事はできる限り今日中にこなすべきでしょうね。寒いけど今日は長い時間の外出になりそうですががんばってきます^^/

あっ!年賀状。投函せねば^^ゞ(書くだけ書いてそこで燃え尽きたw)

ちなみにこの先の天気は峠を越えたので、年末年始は今のところいい感じの予報になっていますね。気温も昨日の朝ほどあがらないものの、それでも平年より高めになりそうですし、何よりとかく曇りがちな年末年始が晴れ予報。もちろん当たらない沖縄の天気予報なので、実際はどうなるか分かりませんが、でも雨予報に比べて晴れ予報ならまだ当たるので、年末年始の天気は期待しています。

初日の出、望めそうです。

今のところ12/30〜1/3のいわゆる正月休み期間。那覇の天気予報は晴れマークでーす。気温も最高で22〜23度。程よい気温になりそうです。

といっても私は某駅伝のために年始は沖縄を離れますけどね。なにせ沖縄では放映されませんので、放映されるエリアへ移動いたします。もしかすると実際に沿道まで行くかも?まぁ年始を過ごす場所はいつものように内緒ですが、しかし沖縄よりも寒くなるのは必至。まぁ行った先にはエアコンに「暖房」もあるとは思いますので、何とかなるでしょう^^ゞ(我が家のエアコンには無いw)。

とりあえず今日が寒さのボトムのようなので耐えきって、程よい年末年始の気候を期待しています。

さて、今日が仕事納めの方は仕事はほどほどにして、あとは納会でしたっけ?こちらもほどほどにして年末年始を迎えてくださいね。私は暦通りの過ごし方になるので、仕事納め的なものは他の民間企業同様に30日になりそうですが^^;

今年もあと4日。無理しないで過ごしましょう^o^/
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/12/28-05:21 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲