ページの先頭へ△

2016年12月25日

昨日の路線バスの旅。最終目的地はドーナツ屋?

昨日は那覇をスタートし、いろいろ寄り道しながら北部のとあるところを目指しました。基本的に「路線バス」の旅でしたが、某番組のように途中途中で寄り道。あえて長い距離を歩いてみたりして、まさにあの番組さながらの1日を過ごしました。といってもどっちかというとかなりハードでしたけどね〜(徒歩移動も何キロ単位w)

そして最終目的地はあのドーナツ屋!

一度食べたら病みつき「しまドーナッツ」沖縄の島豆腐のおからと豆乳で作った絶品ドーナツ

もちろんそれだけが目的ではありませんが、名護まで行ったら是非とも寄り道したいお店です。しかし名護中心街から片道5km(笑)。往復10kmでした。もちろん名護で乗り換えれば近くまでバスで行けるものの、那覇基点のバスとは違って本数が少なく、結果、歩いた方が早いですからね(1時間に1本レベル)。

まぁ昨日はトレーニングも兼ねてのお出かけだったので、長い距離を自力移動するのも悪くありませんでした。おかげでそのドーナツも、運動のおかげでさらに美味しく頂けましたからね。

ちなみに昨日はクリスマス前日ということもあって、季節限定ドーナツもありました。クリスマス当日の今日、美味しくいただくこととします。





それにしてもここのドーナツはホントに美味しいです。何より重量感があって、あのドーナツ独特のぱさぱさ感がなく、しっとりしていて食感もかなりいい感じ。島豆腐のおからを使ったドーナツなのでヘルシーだし、ドーナツとしては個人的には最高レベル。しかし名護まで行かないと買うことも食べることもできないので、今回のような名護へ行く用事でもない限り、食べることができないのが残念。那覇にもお店を出して欲しいけど、そういう拡大路線ではなく個人路線のお店なので、今後も名護まで行って食べることとします。

ちなみに昨日は恩納村・名護のブセナに用事があって、その足で名護市街まで行った次第です。帰りはマクドナルド近くのバス停から那覇行きのバスに乗ったので、バスまで時間もあったので、久しぶりにマクドナルドでバーガー系を食べました。といってもハンバーガーは苦手なので、今の時期だと限定のグラコロがあったので、久しぶりに頂きました。なんか名前に「超」が付いていましたけど、普通のグラコロでした^^;

でもすぐ近くにあった通称エンダー(A&W)の前を通ったら、390円でドリンクセットのメニューを発見。マクドナルドのグラコロは単品でも340円でしたよ・・・

ちょっと悔しかったけど、でも季節限定のグラコロを食べることができたので、先のドーナツも含めて満足できましたけどね。帰りのバスも渋滞はそんなになかったので、快適に戻ることができましたし。

ちなみに名護から那覇まで戻る際は、111番の高速バス・120番の西海岸線などを使うと運賃が「1800〜2000円」もするのですが、沖縄の路線バスとは別系統の「やんばる急行バス」ならなんと「1500円」と300〜500円も安いんです。しかも120番は高速道路を使わないので超遅いし、111番は那覇中心街を通らないので、このやんばる急行バスはホントに重宝します。しかもやんばる急行バスならEdyが使える!もちろん沖縄の通常路線バスでも、沖縄でしか使えない電子マネーOKICAが使えますが、私は未だに持っていません^^ゞ

時間に余裕があったので、おの111番も120番もやんばる急行バスの前に来ましたが、スルーして500円節約しました。その500円はグラコロ代ということで^^ゞ



posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/12/25-06:40 | Comment(0) | 小 旅行
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲