ページの先頭へ△

2016年12月18日

先月の離島巡りはここでした!バレバレだと思いますが・・・

既に半ばバレバレですが、先月の離島巡りをした場所。

奄美諸島でした^^ゞ

まぁ壁紙とか写真ブログとかを見ればバレバレですし、このブログでも半ば公然として綴っていたものもありますしね。でも先月の奄美巡り。当初は奄美大島と加計呂麻島だけに行く予定でしたが、その直前になって途中の徳之島にも行くことに。良いタイミングで徳之島の宿が安くなるクーポンが出たので、確か出発1週間前ぐらいだったかな?急遽徳之島経由で奄美大島へ行くことになりました。

でも那覇から船で奄美大島まで行くと14時間もかかるのでかなりきつい船旅になりますが、徳之島で途中下船すれば、徳之島まで9時間半で済みます。この4時間半の違いは大きいです。もちろん日を改めて徳之島から奄美大島まで4時間かかりますが、連続して乗船する時間が14時間と9時間半とでは雲泥の差。さすがの船旅になれている私でも、10時間を超えると結構きつく感じます(/_;)

それもあって今回の奄美大島行きは、途中で徳之島に寄ることとなりました。

しかーーーし!徳之島に着くや否や大雨。徳之島では2泊の予定で、その中日も朝から雨で1日中不安定な天気でした。結局、島巡りできたのは2泊後の奄美大島行きの船に乗るまでの時間のみで、せっかくの島2泊3日の余裕のある予定が2泊半日レベルしか行動できませんでしたよ。でも徳之島から奄美大島への船は夕方発なのでほぼ1日時間はあります。といっても離島の中でも大きい徳之島だけに、その2泊後の船までの時間はまさに「島巡りタイムトライアルw」。

しかも午前中は雲が多かったので、天気に左右されない場所をメインに巡り、午後以降は天気が回復したので、海をメインとした景勝地巡り。

それが功を奏して、今回の徳之島の海は良い感じの写真がいっぱい撮影できましたよ^^v

特に今回壁紙にした徳之島北部の畦と、南部の瀬田の海はホントにキレイでした。今まで徳之島って何故か天気運が悪くて、ホムペの写真も曇ったものばかり。でも今回はかなりの場所で写真を撮り直したので、今度の奄美情報更新後はご期待くださいね^^v

ちなみに旅の序盤の徳之島では天気に翻弄されましたが、そのあとの奄美大島と加計呂麻島では天気運に恵まれて、良い感じの写真をこちらもいっぱい撮影できました。奄美大島や加計呂麻島も写真を大幅に更新できそうかな?ちょうど写真を拡大できるシステムに変更したばかりなので、画像を更新すれば大きなものもアップロードできますからね〜。

沖縄の離島じゃないけど、奄美の離島もホントに良いですよ。特に海の透明度は沖縄以上。しかも那覇から船でも行けますので、オフシーズンは海が荒れやすいのであまり船旅はおすすめできませんが、3月以降の海が安定する頃に奄美の離島巡りもいかがでしょ?もちろんその3月には奄美最南端の与論島で「ヨロンマラソン」が開催されますからね〜。

たまには奄美の離島にも行ってみませんか〜???


徳之島〜畦ビーチのハート岩


徳之島〜はての浜みたい


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/12/18-04:29 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲