2016年12月17日

何故に私が居るときにそこまで気温が下がる!今朝はなんと0度・・・

今更ですが「寒い」です。本土。

といっても今朝の沖縄も那覇では最低気温が15.2度と、一時期に比べると7〜8度も下がっていますけどね。風も昨日まで吹き荒れていた強いものは収まってきているみたいで、一時期は風速10m前後もあったものが、今朝は5m前後と半分になっているようです。どうやら沖縄の荒れた気候はこの週末は収まりそうですね。

ただ今朝の那覇は湿度が50%を割り込むほどで、かなり空気がからから。海に囲まれた沖縄では50%を切る湿度は特に朝晩では珍しいです。急激な冷え込みとこの乾いた空気で、沖縄でも今日は風邪をひきやすいので要注意ですね。

っていうか私は現在、本土滞在中で今朝の最低気温はなんと「0.0度」!

まだ外に出ていませんが、正直、用事があっても怖くて外に出ることができません(笑)。あわや氷点下って、どんなタイミングで本土に行っちゃったんだよ〜!って感じです。まぁ天気そのものは恵まれて、雨の心配はありませんが、ここまで冷え込むと今度は「雪」が心配になりますね。といっても沖縄では絶対に見ることができない雪を久しぶりに見たい気持ちもありますが、本土の場合、この雪が降ると必ず交通機関が乱れるので、それはそれで困ります。なので雪もやっぱり無しがいいかな^^ゞ

ちなみに湿度は何故か今朝は沖縄の方が低く、今の本土は60%弱。何故?って感じですが、そもそも沖縄の夜明け前で50%を割り込む湿度の方が珍しいだけなんですけどね。

しっかし今朝のあわや氷点下の気温もさることながら、昨日は日中外に出ていたのですが超寒かったです。さすがに手袋調達して手袋をはめて外出していましたわ。沖縄ではまず使うことがない手袋ですが、まぁ沖縄でもバイクに乗るときだけは手袋は使いますからね。そういう意味では沖縄でも役立つかもしれません。

ちなみに昨日の本土は最高気温が10度弱。日中の湿度は30%台と、まぁいかにも「冬の本土」って感じでしたね。また昨日は本土も風邪がやや強めで、風速こそ6m前後でしたが、ただ本土の場合は高層建築が多いので、場所によっては猛烈なビル風が吹き荒れるところもあって、昨日はその風次第では日中でもものすごい寒かったです。

でも昨日はスイーツ系の美味しいものを昼も夜もいただけたし、夜は夜で忘年会で久しぶりに美味しいお酒と食事を嗜みました!^-^!

しかも本土だとお酒もビールだけじゃなく、いろいろあって楽しいですね。あと食事もやっぱり本土は食材が豊富なだけあって美味しいですね。もちろん沖縄も沖縄しか無い食材もあって楽しめますが、やっぱり食に関しては本土が良いですね。

ちなみに今日は休肝日なのでお酒は無し。その代わり今日もスイーツと本土ならではの食事の予定です。そして明日もまた忘年会!昼から飲みます^^ゞ

月曜にはもう沖縄に戻っちゃうので、寒さに慣れる前に本土を発つことができそうです。そういう意味ではこの寒さは我慢するしかないですね。でも本土のこの寒さもピークが今朝のようで、この土日は本土もそこそこ気温が上がりそうです。ちょっと助かります。沖縄も冷え込みは今朝がピークで、今日こそ日中の最高気温が21度の予想ですが、明日以降は23度〜25度とまた夏模様になりそうです。

なので沖縄に戻る頃にはまた夏の気候になっていそうなので、どうにか沖縄での冷え込みは経験せずに戻れるかな?

あと気温が上がると懸念される雨も、どうにか私が沖縄に戻るまではもちそうですが、ただその先は不安定な天気の日が続くとの予報が出ています。もちろん沖縄の天気予報はアテになりませんが、気温は当たりますので、その高い気温のままなら来週の天気は不安定そうですね。まぁいつものことなので、沖縄に戻ったらまた天気との戦いです。そういう意味では本土の冬は寒いけど天気が安定していて良いですね。まぁその分、寒さは強烈ですが・・・

とりあえず今朝の本土は0度前後と強烈に冷え込んでいるので、気温が上がる時間まで室内にいることとします^^;

午後は良い陽気になるといいな〜o^o^o
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/12/17-06:51 | Comment(0) | 小 旅行
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲