ページの先頭へ△

2016年12月12日

今週の沖縄は前半が「夏」予報。しかし後半は「真冬」になるとの予報?

北海道では豪雪で凄いことになっているみたいですが、沖縄は申し訳ないものの相変わらずの夏模様です。今朝も最低気温が19度前後でしたし、午前8時の段階で平年の最高気温並みの21.5度まであがっています。石垣島では最低気温で22度台ですからね〜(午前8時で23.7度)。

っていうか昨日までの週末。那覇ではどうにか夏日は免れましたが(それでも24度台)、八重山では連日25度超の夏日。しかも石垣島や波照間島では26度超と、もはや12月の気温のレベルを超えていますね。那覇もですが、いまだにこの12月になって「寒い」と感じたことがないです。むしろ11月の方が10月までの猛烈な暑さの反動もあって寒く感じることもありましたが、12月になるとNAHAマラソン前後のあの「12月として観測史上最高気温」を記録したのもあって、とにかく寒さを感じる日が全くありません。

なにせ室内どころか外出の際も、未だに「半袖」ですからね^^ゞ

さすがに寝るときは長袖着用していますが、ボトムスは未だに半ズボンでーす^^v

長袖も外出時はウインドブレーカーで十分ですので、未だに長袖シャツを着ていない。もちろんジャケットとかダウンとかはもってのほか。

でも本土は日中でも10度前後が当たり前で、朝晩は一桁台どころか限りなく0度に近いところも・・・

実を言うと、今週中に本土に行く用事があったりして・・・^^;;;

そんなに長期間の滞在にはなりませんが、沖縄のこの常に20度以上の気温に慣れていると、その本土の一桁台が当たり前の気温に「恐怖」さえ感じます(笑)。まぁいつものことですが、この12月の沖縄があまりに気温が高いので、その気温差が怖いです・・・

まぁ「寒い」の連呼になっているんでしょうけどね^^ゞ

ちなみにその本土滞在では用事の他に1つだけ、物凄いことにチャレンジするのですが、それは無事に沖縄に戻ってきたらレポートします(笑)。そのレベルです^^;;;


でも沖縄のこの暑さも、天気予報の気温を見る限りは明日ないし明後日までって感じで、木曜以降は急激に気温が下がりそうです。といってもようやく平年並みになる程度なんでしょうが、あまりにここまでの気温の高さもあるとその寒さもかなり堪えそうですね。その沖縄が寒くなるタイミングでさらに寒い本土へ行くのは、良いのやら悪いのやら・・・

ちなみにこの先の那覇の気温。今日・明日は25度前後の夏模様ですが、明後日の水曜日が季節の変わり目になりそうで、木曜以降は最高気温が18度と、今朝の最低気温より低くなるとの予報。

この冷え込みが週末だけで済むのか、はたまたその後まで続くのか。

あとは本土から戻ってくるタイミングでどっちに転がっているかですね〜(暑いか寒いか)。

でも本土行きないし本土から戻るタイミングで寒くなるのは、服装の調整がしやすいので願ったり叶ったりなんですけどね。なにせ現在の沖縄では半袖1枚で十分過ごすことができるのに、本土は長袖はもちろんのこと厚手のコートレベルですよね。

この時期に本土行きで一番の荷物になるのが、沖縄では必要が無い「服」。

そういう意味では本土行きのときは沖縄が寒くなってくれると良いのかな?でも南国沖縄だけにやっぱり温かい方がいいんですけどね。我が家のエアコンには暖房機能もないし、そもそも沖縄の住宅って寒さ対策をほとんどしていないので(断熱皆無)、急激に寒くなると外より室内の方が冷え込みますからね〜。

さてさて、今週末の沖縄はどこまで寒くなるか。そしてそのタイミングで私はどっちにいるか!?(沖縄or本土)

どのみち本土が猛烈に寒いことには変わりませんけどね^^;;;

とりあえず沖縄は今日も夏模様です^^v
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/12/12-08:36 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲