ページの先頭へ△

2016年12月10日

2週連続で夏模様の週末!でも今週末はかなり爽快!?

先日のNAHAマラソン当日ほどじゃないですが(あの時は沖縄の半分以上の観測点で12月として観測記録の最高気温)、昨日の沖縄もかなり気温が高め。那覇でも市街でこそ「24.3度」とどうにか夏日は免れましたが、那覇空港周辺では「25.0度」と夏日を記録。

もちろんさらに南の宮古・八重山はそれ以上の気温で、先島諸島の全観測点で25度超の夏日を記録。最高は石垣市街の「26.9度」。昨日の沖縄は全域で平年よりも3度前後高い状態だったみたいです。

そんな中、昨日の午後は歩き移動で外出していましたが、最初は半袖に長袖1枚を羽織る程度で出発しましたが1分もしないうちに半袖1枚に。そして10分すると汗がじんわり。日影ならどうにか半袖でちょうどいい感じですが、日向だと半袖でも暑く感じました。まさかの12月にもなって日陰を選んで歩く羽目になるとは!?

この暑さは週末から週明けにかけても続きそうで、平年並みまで気温が下がるのは来週後半以降とのこと。

天気予報はほとんど当たらない沖縄ですが、この気温だけは意外と正確に当たるので、この週末から週明けにかけては夏モードですが、週後半からはようやくこの時期らしい陽気になりそうです。今のところ天気の崩れも無さそうですし、気温が下がっても昨日同様に日向なら夏模様を感じることができるかな?

ちなみに今日も最高気温は24度前後まで上がりそうですが、今日の午前中はずっと外に出ている予定。まだ午前の方が気温も低めだとは思いますが、今日は昨日以上にいい天気になりそうなので、暑さもさることながら日焼けにも注意しないとね^^ゞ

っていうかこの冬?の沖縄は比較的いい天気の日が多かったので、未だに肌がかなり黒め^^;

本土にこの状態で行ったら二度見される色かもしれませんねw

ちなみに12月は本土に行く予定は・・・内緒ですw(バレバレじゃん!)

とりあえず今週末は気温こそ高めなものの、先週末のNAHAマラソンの時のように湿度は高くないみたいなので、観光するにはかなり心地良い陽気になりそうな沖縄です。風もそんなに強くないので、海も穏やかじゃないかな?観光客なら確実に泳いでいそうな感じです^^;

今日は海を見る機会もありそうなので、タイミングが合えば写真を撮ってFBやインスタにでもアップできたらいいな〜。

まぁ午後には戻るので、レポートも含めてご期待くださいませ^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/12/10-07:00 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲