ページの先頭へ△

2016年12月08日

街のランナー復活!12月は沖縄や離島の大会の申込期限が多いよー。離島で走ろう!

ようやく朝のランニングで他にもランナーを見るようになってきましたね。今朝まで3日連続で走ってきましたが、昨日まではほぼ皆無だった早朝のランナーも、今朝はNAHAマラソン前ぐらいまで復活していました。しかもゆる〜くジョグしている感じではなく、まさに「ランニング」って感じの人が何人も居ましたね。

ちょっと嬉しい^^ゞ

正直、昨日まではあまりに朝にランナーが居なくて、めちゃくちゃ寂しかったです。あまりに多いのはイヤですが、逆に全く誰も居ないというのも寂しすぎますよね。まぁ本土ならメジャーなコースならいつでも誰かしら居そうですが、沖縄の場合、基本的にランナーの絶対数が少ないので(沖縄ではマラソンブームはほとんどありませんw)、とかくNAHAマラソンのような大きな大会のあとの反動は大きいですからね。

沖縄本島の場合、次は2月の「おきなわマラソン」がありますが、その前の1月には「石垣島マラソン」もありますし、そして3月には沖縄じゃないけど「ヨロンマラソン」。

さてさて、私が年明け以降に参加する大会は何でしょうね。っていうか沖縄の大会とは限りませんので、まぁいろいろな大会がありますからね。でも最近は沖縄の大会ではNAHAマラソンぐらいですが、本土だとほとんどが抽選かクリック合戦による先着順。いやはや、参加したくても気軽に参加できないマラソン大会が多すぎですよね。ヨロンマラソンなんて申し込み締め切り日に申し込んでも問題なし。まぁヨロンの場合はエントリー以上に宿の確保が難しいのですが、それでも沖縄のマラソン大会なら申し込み期限ギリギリでもだいたい参加できますからね^^v

それと離島の大会だと、ネット申し込み以外に郵便振込による申し込みも可能で、昨今のぼったくりネット申込手数料に比べて、参加費に関係なくたったの「80円」で済みますからね。なにせネットだと参加費の5%とかになると、昨今の参加費高騰をうけて1万5000円なんて場合は750円も手数料に取られますからね。郵便振込の約10倍。750円もあれば1食ランチがいただけますよね〜^^;

私の場合は、最近は離島の大会が多いのでほとんど郵便振込で、ネット申し込みするのは本土の大会のみ。某パクリサイトのランネットは全く利用していません。たま〜に大会検索して、大会HPを調べてそこから直接申込書を依頼するぐらい。もはやランネットは検索するだけのサイトにしかなっていません。大会記録も最近は「ジョグノート」で付けていますし、ぼったくり手数料を請求されるランネットはもはや不要。

今回の画像盗用もあって、もうランネットとは縁を完全に切るかな?

少なくとも大会へのエントリーにはもうランネットは利用しません(断言)。もう2〜3年、利用していませんが、今のところ支障無し。むしろ手数料が毎回「80円」という明瞭会計(笑)なので、ランネットを止めてホントに良いことばかりです。しかも郵便振込だとエントリー順がネット申込より先になるようで、先着でゼッケンナンバーが決まる大会だと物凄い最初の番号になることも!?

皆様も離島の大会に参加する場合は、ネット申込ではなくまずは大会HPに資料請求して、郵便振込用紙付きの大会パンフレットを送ってもらいましょう。

まだ申し込み可能な離島の大会は、3月のヨロンマラソン(1/22迄)の他は、1/22の名護ハーフ(12/16迄)、2/4のとかしきハーフ(12/28迄)、2/5の奄美桜ハーフ、2/19のおきなわマラソン(12/16迄)、4/15の古宇利島ハーフ(1/31迄)。あとそろそろ4月の本島中部の海中道路を走るあやはしハーフも申し込み時期かな?さすがに1/22の石垣島マラソンは先月中旬で申し込み終了しています。あと2/11の西表島でのやまねこマラソンも昨日の12/7で申し込み終了。

個人的には3月のヨロンマラソンはもちろんのこと、2月のとかしきも開催時間が昼になって、那覇から日帰り参加もできるようになったのでおすすめです。まぁとかしきの場合は日帰りで参加できても、あの登山レベルのアップダウンのコースですけどね・・・。その分、そのコースからの景色は沖縄ナンバーワンといっても過言ではないでしょう。

皆様もマラソンをきっかけに離島旅行をしてみませんか〜?

っていうか私自身もマラソンを始めたのは、離島巡りをするための「いいわけ」のようなものでしたが、今はマラソンにどっぷり浸かっちゃっています^^ゞ

さてさて、私は今シーズン、どこのどんな大会に参加するでしょうね〜^^ゞ

とかしきマラソンの旅コラム
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/12/08-08:19 | Comment(0) | 沖縄マラソン情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲