ページの先頭へ△

2016年12月07日

しばらく晴れ予報の沖縄!アテにならない予報だけで嬉しいねo^o^o

昨日までの暴風も収まり、今朝の沖縄は気温も平年よりはまだ高めなものの(今日18.7度・平年16.9度)、昨日までは朝から23度というとんでもないものだったので、かなり過ごしやすくなりました。っていうかさすがに昨日の夜は掛け布団(タオルケット)が必要でしたが、でも今朝もランニングしてきましたが、運動するにはとてもいい陽気でした。

っていうか先日のNAHAマラソンが開催された週末が暑すぎ!

といっても20度近くもあると、さすがに汗はかなりかきますね。週末のように途中で何度もウェアを絞らなければ走れないほどではないですが、それでも走り終わったときにはウェアがびっしょり濡れています。ランニングするにはまだまだ半袖半ズボンで十分OKな沖縄です。でも本土はさすがに半袖半ズボンのみじゃ難しいでしょうね^^;

ちなみに週末は不安定な天気で、昨日もかなり雲が多かったものの、この先の沖縄の天気予報はアテにならないものの、晴れマークが並んでいます^^v

といってもこの中で唯一の民間予報のWNIは週末にひと崩れあるとのこと。でも週末まではどの予報も晴れマークが並んでいますので、今週中は安心して外出もできそうです。でもその週末に長い距離をランニングする予定なので、今のところWNIの予報だけですがその雨マークが気になる・・・

ちなみにTenki.jpのみその先まで予報が出ていて、そちらでは週末こそ天気はもつものの、週明けの来週半ばに雨予報。まぁ週末も週明けも、とかくアテにならない沖縄の天気予報なので、予報は特に気にしてません。あとは当日、雨雲レーダーを見て自分で判断するだけです。その週末のランニングも、土曜でも日曜でもどっちでも構わないので、まぁ何とかなるでしょう^^ゞ


<気象庁>
12/07晴れ時々曇り
12/08晴れ時々曇り
12/09晴れ時々曇り
12/10晴れ時々曇り
12/11晴れ時々曇り
12/12曇り時々晴れ
12/13晴れ時々曇り

<WNI>
12/07晴れ時々曇り
12/08曇り時々晴れ
12/09曇り時々晴れ
12/10曇り
12/11曇り時々雨
12/12曇り
12/13曇り

<Tenki.jp>
12/07晴れ
12/08晴れ
12/09曇りのち晴れ
12/10晴れのち曇り
12/11晴れ時々曇り
12/12曇り時々晴れ
12/13晴れ時々曇り
12/14曇り時々雨
12/15雨時々晴れ


でも沖縄の天気予報はアテになりませんが、気温の予想だけはアテになるんですよね。この先の気温はまたしても夏日前後まで上がりそうで、相変わらずこの12月の沖縄は平年以上の気温が続きそうです。八重山なんかではまさに「夏日」となる25度以上になる日も多そうです。

まぁ先日のNAHAマラソン当日の28度台という異常なレベルまでは上がらないと思いますが、ただ25度以上で天気も良くなると、外での体感温度はかなりのもの。

観光客なら確実に泳ぎそうですね^^;

さすがにここ最近の沖縄は昨日のように風が強かったりして、波も高いことも多くなると、海水温はかなり下がっていると思います。気温がいくら高くても海の中は既に冬モードなので、いきなり「ドボン」と飛び込むのだけは止めましょう。

今時期なら膝下までを海に浸けるぐらいが一番気持ちいいかも?

本格的に泳ぐのは来年のGW過ぎまで待つのがおすすめです。でもGWもまだ海水温は低めなので、やっぱりベストは6月末の梅雨明けかな?
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/12/07-08:12 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲