ページの先頭へ△

2016年11月30日

今日は自転車&カーシェア!ライド&ドライブで月末を乗り切る!!

雨雲群はまだ沖縄海域には全くないのですが、昨日の夜から微妙に湿度が高くなってきた気がした。数値的には変わらない気温なのに、なんかちょっと動くと暑く感じる。

確かに今朝は湿度が74%まで上がっているので、体感的なものは正しかったのかもしれませんね。気温は今のところ今朝も20度を割り込んで過ごしやすい朝を迎えていますが、今朝は午前8時で既に22度。平年ならこの時期の最高気温です^^;

今日の那覇は最高で25度近くまで気温が上がるらしいので、朝のこの22度も確かに頷けます。

しかし、この高い気温と湿度の上昇は、確実に雨の前触れ。今のところ那覇は晴れていますが、徐々に下り坂との予報。そして明日はまたしても「1日雨」の予想ですが、先日の日曜日だっけ?あの日も1日中雨でしかもかなり激しかったな〜。なにせ離島フェア最終日だったので、あの雨の中、奥武山公園まで行きましたからね^^ゞ

とりあえず明日は特にイベントはありませんが、でも本来なら明日の朝にランニングの予定だったので、今朝は急遽朝ランしてきました^^;

こういう臨機応変にトレーニングスケジュールを変えるのも、マラソンシーズンならではでーす。かたくなに決めたスケジュールを遂行すると、土砂降りの中でも走ることになりますからね。その先日の日曜日も、土砂降りの中を走っている人が何人もいましたからね〜。その前の日や次の日にスライドすれば雨無しで気持ちよく走ることができたのにね〜。


でも今朝の私の場合、本来休養日だったので急遽走ることになってスケジュールが超タイト。


なにせ今日は11月最後の日なので、いろいろ予定がてんこ盛り。そこに朝の1〜2時間をランニングに取られちゃったので、今日のスケジュールはかなり慌ただしくなりそうです。なので、少しでも移動のロスを少なくするために、今日は基本「自転車移動」で、適宜「カーシェア」という予定です^^ゞ

しかも自転車は折りたたみ可能なので、カーシェアを利用しても車に載せることができますからね。

ホント、沖縄での生活は折りたたみ自転車が重宝しますわ。カーシェアやレンタカーに載せて移動もできますし、船移動でも折りたためばほとんどの離島行きの船が荷物代はタダ(お金をとるのは鹿児島〜沖縄航路のマルエーフェリー、粟国島行きフェリー、大東島行きフェリーぐらいかな?)

また那覇在住だと、ホントにカーシェアリングのステーションが多いので、車無しの生活でも全然問題なし。車を手放してもう5年になるのかな?一度も不便に感じたことがないでーす!ちょうどその時期にカーシェアリングのステーションが沖縄にもできはじめたので、ホントにいいタイミングでしたよ。

ただ沖縄でのステーション。どうやらタクシーやバス業界との密約があるみたいで、何故か那覇空港に近いエリアには一切ステーションがないんです。あれば空港までの往復にも利用できるのに便利なのですが、何故か那覇空港から近いエリアにはステーション皆無。小禄なんかはマンションも多いし、イオンもあって人口も多いからニーズはあるのに、ステーションは皆無。

ステーションは基本的に明治橋交差点から天久交差点の間に集中しています。まぁ天久から先は人口密度が一気に下がるのでわかりますが、明治橋交差点までは小禄や赤嶺なんかは人口密度も高いはずなので、カーシェアのニーズも絶対にあるはず。でもカーシェアがあるとタクシーやバスを利用しなくなるので、密約があるのは確実でしょうね。


なので今日のスケジュールも空港方面は自転車移動し、それ以外でカーシェアの方が効率良いところは車利用って感じかな?


今日は11月最後の日だし、30日の五十日だし、道路の混雑も必至。なのでそれも見て車か自転車かを判断しようと思います。カーシェアの良いところは間際予約も可能だし、スマホなどで位置情報を取得すればすぐに近くのステーションの予約も可能ですからね(私は位置情報常時オフですがw)。

明日が雨予報なので、今日に予定を詰め込んでいますが、逆に今日を無難にクリアできれば明日は楽ちん。

がんばりまーす^o^/
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/11/30-08:38 | Comment(0) | 沖縄ライフ
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲