ページの先頭へ△

2016年11月11日

台風24号沖縄方面?私の旅には・・・影響無いよね^^ゞ



昨日、ツイッターでは速報を出しましたが、季節外れの台風24号が発生しちゃいましたね。


台風24号「マーゴン」
・・・香港の言葉で「山の名前(馬の鞍)」


でもここ最近の沖縄もそうなんですが、気温が一気に下がって海水温も落ち着いているので、それほど発達しない台風だとは思います。しかも北上すればすぐに消滅しそうな弱さなんですが、予想進路が何故か西の沖縄方面へ・・・

といってもこのまま西に抜ければ沖縄に接近することもありませんし、先の話のように消滅する可能性の方が高そうなので、今のところそんなに気にしなくてもいいレベルだと思います。

ただ今年の台風はとにかく読めない。予想外の進路や発達をするので、昨日のツイッターではこの台風については詳細を綴らない予定とつぶやきましたが、今朝になってこの進路じゃ綴らざるをえません(/_;)

せっかくの旅なのにーーー(><)

一刻でも早く消滅してもらい、このブログではもう台風情報を綴らなくて済むようになって欲しいものです。


しかし昨日の沖縄海域は大荒れ。もちろん台風24号の影響ではなく、南西諸島を通過した前線の影響。天気が不安定なばかりか、海は大シケで船便にも大きく影響が出たみたいです。まるで台風レベルの荒れ方・・・

ちなみに現在、私は旅の途中ですが、こちらも大荒れの天気で、昨日は雨でかなり予定が狂いました。でもその雨のおかげで時間ができたので、カフェに行って良い時間を過ごせました。地元の人と延々話し込んじゃいましたよ^^ゞ

天気などのトラブルも、臨機応変にスケジュールや気持ちを変えれば楽しめるのが旅ですよね〜。そのトラブルやハプニングを楽しむのも旅の醍醐味ですよね〜。

まぁ何事も前向きに^^v

しかーーーし、今日の予定。既にハプニングの予兆あり(笑)。個人的にはハプニングなしで行くと思うのですが、地元の人の話だとハプニングになる確率高いとのこと。まぁ詳細を書かないと何のことかわからないと思いますが(笑)、とにもかくにも無事にハプニングを回避できたら今夜か明日にでもご報告いたします^^ゞ


ちなみに台風情報は旅の最中なので毎日アップするのは難しいかも?特に今週末は予定が立て込んでいるので厳しいかな〜?

まぁ今の感じだとそんなに急激な進路の変更も無さそうですし、最初の話のように勢力アップして脅威になることもほとんどないとは思いますので、まぁ今週末は何とかなるでしょう。でも来週以降の沖縄海域への影響が気になりますね。

季節外れの台風接近。ないことを祈るばかりです(T人T)


まずは今日の私自身(笑)。ハプニングが起こらないことを願うばかりです(/_;)

最悪の場合は次の目的地へ移動できなくなります(ToT)

さてどんな1日になるか!?

昨日のカフェでの一コマ

posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/11/11-06:23 | Comment(0) | 小 旅行
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲