2016年11月10日

まさかの真冬の陽気?初日からいろいろだった今回の旅^^;

とりあえず無事に最初の目的地には着いています^^ゞ

っというのも、昨日は沖縄でも大荒れの陽気で、特に風と波がものすごい状態だったみたいです。なにせ沖縄全域で4〜5mもの波でしたし、風に関しても与那国島では最大瞬間風速20m超をはじめとして、沖縄各地でそれに近い暴風が吹き荒れていました。雨も時折降っていて、日中の気温も那覇でこそ24度台まで上がりましたが(平年以下の気温)、本島南部の東岸ではなんと!最高で21度台。先週までは30度近い気温がいきなりのこの気温ですからね〜。

まぁ現在は那覇ではない場所にいますが、こちらもかなり冷え込んでいて、まだ慣れていないこともあって体調がイマイチ。

でも沖縄もですが猛烈な寒さと荒れた天気の峠は越えたみたいで、気温も平年並みに戻っているようです。風も収まったので、今日はようやく海も落ち着くでしょうね。なにせ昨日は八重山では外海航路の西表島上原便、鳩間便、波照間便が欠航したのはもとより、慶良間便でも高速艇だけではなくフェリーまで欠航。加えて鹿児島〜沖縄航路でも欠航こそしなかったものの、一部の離島では「抜港(島に接岸できずに通過すること)」もあったらしいです。

大型フェリーが欠航ないし抜港するレベルの海は、この時期ではなかなかありませんからね。

ちなみに私自身も昨日は移動メインの予定でしたが、とりあえず大きな影響はなく、無事に最初の目的地に着きました。今回の旅は狙ったわけじゃないのですが、偶然にもほとんど2泊ごとで移動する感じになっています。なので今日は2泊の中日なので移動なし。1日のんびり過ごせそうです。

まだわかりませんが、天気的にも昨日、あれだけ荒れれば今日は少しは回復傾向になると思いますので、荒れたのが昨日の移動日で結果オーライだったかもしれませんね。でもその代わりに昨日は写真、1枚もとっていません^^ゞ当初はこのブログで1日1枚の写真をアップしようかと思っていましたが、いきなり初日から崩れました(/_;)

まぁこのブログでのレポートは毎日する予定なので、居場所が分からない程度に綴っていきたいと思います^^ゞ(ミステリーツアー中w)

でも今日も雨予報なんですよね〜。今いる場所(T_T)

といっても雨雲レーダーを見る限りは、な〜んか降りそうな雰囲気がないのですが、どっちに着け、峠は越えたものの安定した天気になるまでもう1日かかりそうです。今日も写真撮影は厳しい状況なのかな?といっても1日ありますので、何かしら撮影できるチャンスはあると思いますので、明日のこのブログでは写真もお届けできればと思います。

しかし昨日の某国の選挙結果には驚いた(笑)。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/11/10-05:56 | Comment(0) | 小 旅行
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲