2016年11月06日

今日の沖縄はマラソン日和?本島と離島でメジャー大会開催!!!



台風の情報は、まぁ図にする程度で十分でしょうね。迷走も終わって順調に北東へ進んでいます。ただ小笠原への間接的な影響はまだ否めませんが、沖縄同様に台風に慣れていると思いますので心配要らないかな?あと北上すれば偏西風の後押しもあってスピードアップすると思いますので、あっという間に日本海域から居なくなると思います。

でもその偏西風の影響もあって、本土近海は前線が行ったり来たりを繰り返しそう。まぁ秋の本土の天気は変わりやすいので、こちらも慣れているとは思いますが、秋の本土はマラソン大会も多く開催されるので、秋晴れになることを望みます。

ちなみに昨日はようやく平年並みの気温に落ち着きましたが、でも昨日は風が止まったので外を歩くとかなり汗ばむ陽気。なにせ最高気温は那覇でも28度ありましたからね〜。また昨日の夜は日が暮れても25度以上あって、まさかのまた熱帯夜?って思っていたら、今朝になって21度台まで降下。

沖縄もこの時期は昼と夜の寒暖の差がかなりある時期なので、寝る前が温暖でも寒さ対策を十分にして寝ないと夜中に起きちゃいますね(っていうかここ数日そのパターンw)。

ちなみに今朝は最低気温が21度台まで墜ちましたが、日中は昨日同様28度前後まであがるらしいので、風も無いとマラソン大会にはちょっと暑いかな?

っというのも、今日の沖縄。全国的にはローカルな大会ですが、沖縄としてはメジャーなマラソン大会が2つ開催されるんです。


特に本島南部のニライカナイ橋周辺で開催される「尚巴志ハーフマラソン」は、NAHAマラソンの1ヶ月前に毎年開催されることもあって、その調整で参加する人がとても多い。下手すると半分はNAHAマラソン参加者では?ってぐらいの感覚です。私も以前、NAHAマラソンに参加するときはこの大会にも参加していましたね。でもジンクスがあって、2回参加して2回ともトラブルを抱えたままで満足できる走りができなかったので、今はもう参加していません。っていうかNAHAマラソン自体、既に卒業して参加していないので、この尚巴志に参加する必要はありませんからね〜。まぁ2度も走れば十分です^^ゞ

ちなみにそのトラブル。1回目は腹痛でコース脇の理髪店のトイレに駆け込み、2回目は大会10日前に交通事故に遭って腕を強打し、抜糸前の状態で片腕1本で走ったこと。

もはや私の中で尚巴志ハーフマラソンは「痛い」印象しかありません。でもあのニライカナイ橋の道のど真ん中を走って駆け下りるのは最高でしたね。アップダウンは強烈だけど、沖縄の大会の中でも沖縄らしい景色の中を走ることができる大会だと思います。おすすめですw


そしてもう1つの大会。宮古島マラソン。去年からかな?伊良部大橋もコースに加わり宮古島らしい大会になりましたが、なにせ第1回はなにを血迷ったか、せっかくの海が綺麗な離島なのに42.195km全て海が見えないコースでしたからね。それが第3回からかな?海が望める来間大橋で折り返すコースに変わりましたが、そこに伊良部大橋も加わった感じのコースになりました。

しかし去年参加したのですが、この伊良部大橋が超くせ者。物凄い暴風と橋のアップダウンで、正直「二度と走りたくない伊良部大橋」と思えるほどでした。しかも橋なので沿道の応援もエイドステーションもないし最悪。加えて宮古島マラソンは序盤で伊良部大橋を渡って、後半はだらだら宮古島の内陸を走るコースなので、とにかくモチベーションが下げ下げのコース。

先の尚巴志に比べて、コース全体とすると満足度は低かったです。加えて去年は10月末の開催だったので、物凄く暑かった。その内陸に入ってからの暑さは半端じゃなく、意識がもうろうとしながらゴールした記憶しか残っていません。

今年から11月に開催に変わりましたが、去年ほどの暑さはないものの、今年も暑くなりそうですね。ちなみに今日の宮古島の気温。最高27度/最低23度なので、本島より気温が低いかも?フルマラソンするにはまだ気温が高めですが、ファンランには良い陽気かもしれませんね。でも天気が良いと日差しが猛烈に強くなるので、暑さ対策もさることながら日焼け対策も万全にしておきましょう。

ちなみに本島南部の尚巴志ハーフマラソンは、もともと那覇より2度ほど気温が低い東岸での開催なので、気温的にはさらに快適だと思います。ただ尚巴志ハーフマラソンといえば「新里ビラ」というぐらい有名な超急勾配の上り坂が有り、1.2kmで150mもの高低差を、しかも序盤で駆け上がります。常に12%もの勾配があって、その新里ビラが終わった後も緩やかな上り坂が延々続きます。まぁそしてニライカナイ橋以降で一気に全部下るのですが、尚巴志はこの前半のひたすら上り坂が我慢しどころです。


宮古島は暑さと暴風。尚巴志は前半の上り坂。


今日、このどちらかに参加される方は、気合いを入れて大会にのぞみましょう!^o^/

私はどちらも参加しませんが、那覇近郊をのんびりランニングしていると思います^^ゞ

無理せず余裕を持って、沖縄の景色を楽しみながらマラソンも楽しんでくださいね。ゴールの先には美味しいオリオンビールが待っていますwww


posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/11/06-05:59 | Comment(0) | 沖縄マラソン情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲