2016年10月26日

多分、今年の10月の気温は観測史上最高!?(レベル)

今日は超快晴の那覇です。清々しい・・・っといいたいところですが、相も変わらず最低気温25度以上の熱帯夜。湿度も90%近くあって、そして未だに無風。この風無しというのが気温の高さ以上に困りものです。

その影響か、昨日は那覇空港に発着する飛行機が北側だったり南側だったり、ひっきりなしに変わっていましたね。風が無いから風向きが変わりやすいようで、さっきまで那覇市街側から着陸していたと思ったら(南風)、その後は那覇市街側に離陸したり(北風)、とにかく昨日の那覇空港発着便は無風が故に方角をひっきりなしに換えざるを得なかったようですね。

今朝も夜半に北風かと思ったら、夜明け後は南風だったり、どっち付かず。まぁほぼ無風なので飛行機の発着にこそ影響がありますが、他への影響はあまりありませんけどね。暑さは和らげてくれる事はありませんが・・・

ちなみに昨日も今日と同じように無風だった那覇でしたが、最高気温は「30.0度」と、一時期よりマシになりましたがそれでも平年比3度以上高い状態。といってもこの無風状態じゃ体感温度はもっと高く感じますけどね。しかもこの晴天で日差しが強烈。

でも問題は最低気温で、例年のこの10月末だとなんと「21.7度」まで下がるとのこと。

・・・今朝は、っていうか今朝も25度以上の熱帯夜なんですが(T_T)

しかも25度以上も26度前後の熱帯夜で、日中の最高気温は3〜4度高めですが、夜明け前後の最低気温は4〜5度も高いんです(ToT)

もはや確実に今年の10月の気温は、「観測史上最高」レベルでしょうね。まぁ沖縄旅行するには最高かもしれませんが、ちっとも涼しくならないので生活するにはやや困る部分も多い。特に私のようにマラソンをする人にとっては、この暑さは困るのレベルを超えています。本来なら清々しい空気の中をランニングできるこの時期なのに、早朝にもかかわらず汗だく。昼なんて走りたいとも思わないレベルの暑さです。

今朝の最低気温25.6度。日中の予想最高気温31度。
平年の最低気温21.7度。平年の最高気温26.5度。

いつになったら「平年並み」になるのやら・・・もはや10月はこのままの暑さだと諦めています(/_;)

今週中は日中はずっと30度以上の予想ですし、最低気温も26度とか27度。

でも今週末にちょっと気圧の谷でも通るのか、気象庁の予想こそ晴れですが、WNIの予想は一時雨。そして週明け以降は気温が2度ほど下がるようで、まだ平年よりは高い状態ですが少しは落ち着くらしいです。

はたして昼にランニング出来る気候はいつになったらやってくるのかな・・・

沖縄では11月に尚巴志ハーフマラソン、そして12月にNAHAマラソン。それまでにはこの真夏の気候が落ち着いてくれることを願うばかりです。といってもどっちもエントリーしていませんけどね^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/10/26-07:44 | Comment(2) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

東京も気温が変です。
朝晩は寒いくらいなのに日中は暑い
今日は日中25度を超えるとか
体調を崩す人も増えますよ。
私は来月、つくばマラソンにエントリーしていますが、怪我の状態が悪いので記録は狙えそうもないです。
無事に戻れるように天候には恵まれたいですわw
Posted by か〜と at 2016年10月26日 10:49

ニュースでは真冬の寒さっていう話も出ていますね。気温のアップダウンがすごいですね。でもマラソンするには寒い方がいいと思いますので、早く寒さになれるといいですね。

相変わらず沖縄はとてもマラソンする気候ではありませんが^^ゞ(毎日熱帯夜)
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2016年10月29日 18:46

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲