2016年10月24日

八重山だけですが宿情報更新&宿表示で画像拡大可能なシステムに変更(一部)

特にアナウンスはしていませんでしたが、ホムペやモバイル版の離島宿情報。八重山だけですが更新しました。データの更新は土曜日には完了していましたが、その土日でシステム側をいろいろ調整していて、アナウンスが月曜になってしまいました^^ゞ

まずは八重山の新規追加、ならびに大幅更新した宿情報一覧。


<新規追加宿>

民宿イラヨイ(石垣島)

れと宿/れとや(石垣島)

ちいさなお宿 NEST/ネスト(石垣島)

す〜じIshigaki(石垣島)

セブンスターズリゾート石垣/The Seven Star Resort ISHIGAKI(石垣島)

ゲストハウス アンシー/guest house annsea

グランヴィリオリゾート石垣島ヴィラ/ルートイン石垣舟蔵コテージ(石垣島)

素泊まりの宿 藍(石垣島)

ホテルエメラルドアイル石垣島(石垣島・旧プラザホテル)

アイランドヴィレッジ石垣島(石垣島)

民宿星立荘(西表島)



<大幅更新宿>

まるま荘(西表島)

カンピラ荘(西表島)

すどまり館(石垣島)

民宿あしび島(石垣島)



今回は八重山で定期便がある離島全てに足を運んだ際の情報でしたが、新規情報はかなり絞ったので「+11宿」だけ。あと更新した宿情報も、大幅だったものが4つだけですが、調整した宿情報はかなりいっぱいあります。写真だけ更新したものもありますし、宿の名前が変わったりして、内容を調整したり、まぁ相変わらずいろいろです^^;

でも今回は新規追加した宿情報と、写真を更新した宿情報で、システムに少しばかり調整。

今まで小さな写真のみで、拡大できたらいいな〜って個人的にも思っていましたが、いかんせん写真の元データを探すのが困難が故になかなか実現できませんでした。でも今回の更新分は、その元データを残してサーバにアップ。

パソコン版でもモバイル版でも、写真の右下に虫眼鏡マークが出ているものは、大きな写真が表示できるようになりました^^v

といってもあまりに大きすぎると通信料的にも画面的にも迷惑になっちゃうので、「640×480pixel」というほどほどの画像が表示されます。上記の新規追加分と大幅更新分については、まさに写真を拡大可能!今後は写真更新するものについては、拡大画像もサーバにアップしておくようにしますし、可能なものは元画像を探して拡大画像分だけアップできればと思います。

まぁ無難なのは、写真を全て更新しちゃえば良いんですけどね^^ゞ

まだ観光情報は更新していませんが、こちらも同じように新規追加分と、写真情報更新分は同じように拡大画像が表示できるようにしようと思います。




ちなみに今後の離島情報更新は、いつもは一括して全エリアを更新していましたが、今後は今回のように「八重山」とかエリア分けして更新していこうと思います。一括だと作業の負担が猛烈に重くなるので、作業量も多くなりますし、時間もかかって更新前に最悪の場合「閉店」なんてこともありましたからね。なのでエリアを区分けすれば更新スピードも早くできると思いますので、そういう方針にする予定です。

まずは八重山。次は奄美かな?本島かな?宮古は事情があって一番最後になりそうです^^;;;

なので地図更新も適宜離島情報が更新できれば修正したいと思います。

先は長いけど・・・^^;;;;;;;;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/10/24-06:01 | Comment(0) | 沖縄離島情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲