2016年09月12日

意外と言っちゃ失礼ですが楽しかった「とまりんフェスタ」!離島グルメ堪能♪

昨日までの金土日の3日間、泊港ターミナル「とまりん」脇の広場で開催されていた「とまりんフェスタ」。一昨日(土曜日)は詳しく中まで見ることが出来ませんでしたが、昨日(日曜)は時間に余裕があったので、会場をくまなく見ることが出来ました。といっても会場はそんなに広くはないのですが、でも今回のとまりんフェスタはグルメ系が充実していて楽しかったです。

「わったー島ごはんグランプリ」

わったー島ごはんグランプリわったー島ごはんグランプリ投票箱

良くあるグルメグランプリですが、いかにも離島っぽくて良かったです。しかも定番の島グルメではなく、あまり目にしないものもあって楽しかったです。ノミネートは全部で5つの離島グルメ。

・南大東島「大東まぐろ漬丼」
・北大東島「月桃そば」
・久米島「車海老ドッグ」
・渡名喜島「アーサ汁セット」
・座間味島「海鮮ソーセージ」

慶良間の他の離島と粟国島がないのは残念でしたが、それでも泊港からアクセスできる離島の大部分を網羅していますからね。特に「大東そば」と「大東寿司」になりがちな南大東島が新たな「大東まぐろ漬丼」だったのが新鮮。あと見た目がそのまんまの久米島「車海老ドッグ」も強烈でした。あと渡名喜島がノミネートしているのには驚きで、「アーサ汁セット」はかなり興味をそそられました。

ちなみにこのグルメグランプリは1000円で3品を頼めるシステムなので、最初に5つの内3つを選ぶことになっちゃいます。もちろん2000円分のチケットを買って5品+リピ1品頼むのも有りだと思いますが、そもそもソーセージ以外はかなりのボリューム。3品が限界でしょう。

南大東島「大東まぐろ漬丼」久米島「車海老ドッグ」&北大東島「月桃そば」渡名喜島「アーサ汁セット」座間味島「海鮮ソーセージ」

なお、今回は会場で食べるのではなく、持ち帰るつもりだったので、先の渡名喜島の「アーサ汁」など汁物はNG。もちろん北大東島の「月桃そば」もNGだったので、結果的に3品は自動的に決まってしまいました。南大東島「大東まぐろ漬丼」、久米島「車海老ドッグ」、座間味島「海鮮ソーセージ」ということ。

また1000円で3品購入すると、残った半券が投票用紙になっていて、一番美味しいないし気に入ったものに投票するシステム。一番人気の結果発表はどのタイミングでされるのかわかりませんが、個人的にも会場での人気から見ても、南大東島の「大東まぐろ漬丼」で決まりっぽかったですね。なにせ333円でまぐろ丼はコスパ良すぎ。しかも大東島の漬けまぐろは美味しいこと必至なので、グランプリはほぼ当確では?

でも汁物だったので買うことができなかった渡名喜島の「アーサ汁セット」も興味あったんですけどね〜。

ちなみに昨日、ツイッターではリアルタイムにレポートしましたが、この島グルメをテイクアウトして会場を後にした直後に猛烈なスコールがあったんですよね。しかも1時間近く豪雨が続くというかなりのもの。もしテイクアウトしていなければ、確実にこの豪雨の中にいたことに。まぁ会場にはテントが張ってあるので、逃げ場は多いので問題は無いと思いますが、でも会場は芝生や土の上なので、あの土砂降りの後は半ば池状態だったでしょうね。テイクアウトにしてホントに良かったです^^ゞ


わったー島ごはんグランプリ3品南大東島「大東まぐろ漬丼」久米島「車海老ドッグ」座間味島「海鮮ソーセージ」

そして自宅で頂いた島グルメ。やっぱり大東島のまぐろ漬丼が一番でしたね。実を言うとインパクトが一番大きかった久米島の「車海老ドッグ」、私はエビは少々苦手だったんです。でもあのインパクトがあったので、ついつい買っちゃいました^^;まぁ絵的にはナンバーワンだとは思いますからね。座間味島のソーセージは、フランクフルトぐらいの大きさのものかと思っていたんですが、実際はウインナーレベルでした。ちょっと残念。

味もコスパもボリュームも、総合的にもやっぱり南大東島の「まぐろ漬丼」がグランプリですね〜。

また会場内にはグルメブース以外にも、島の人がいる観光案内所的なブースもあって、島の話をいろいろ聞くことができて離島情報という意味でも満足。ホント「とまりんフェスタ」は収穫が大きかったです。

しかし島グルメになかった粟国島。この痛車?には驚きました。まぁ痛車というよりも宣伝カーなのかもしれませんが、もし島でこの車を見たらびっくりですね。またこの痛車のキャラになっている粟国島のイメージキャラ「アニーちゃん」。マハナ展望台にできた新しい休憩所のモチーフになっているとかいないとか・・・(島の人の話)。

こりゃ粟国島に行くしかないですね^^ゞ

粟国島の痛車

とにもかくにも、ミニ離島フェア的な「とまりんフェスタ」。予想外に楽しめました。確か以前は今回のような島グルメがなく、たんなる寂れた物産展程度でしたが、今年は大幅にバージョンアップしましたね。やっぱりグルメは人を惹きつけますね。

今まであまり情報発信してこなかった「とまりんフェスタ」でしたが、来年からは離島フェアや産業まつり並みに情報発信していきたいと思います。

10月は那覇まつり、産業まつり、11月は離島フェアとイベント続きなので、このとまりんフェスタの9月開催はちょうど良いですね。来年も是非島グルメを!!!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/09/12-07:58 | Comment(0) | 沖縄イベント情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲