2016年09月04日

そーいえばこの時も台風直前だったな・・・^^ゞ鳩間島でのひととき

運が良いのか悪いのか。ここ最近、鳩間島へ行くとその数日後には必ず台風が来るんですよね〜。

台風が来るだけなら「運が悪い」だけなんですが、でもその台風の直前じゃなければ、逆に海も天気も穏やかで、のんびり過ごせるタイミング。今回もまさにそんな感じでいい感じの景色を島で楽しめました。まぁこの数日後には今シーズン、遅れに遅れた「台風1号」到来で、鳩間島への船だけではなく、八重山航路全便欠航という状態になりましたけどね〜。しかも鳩間便は北航路なので、台風通過後の北波の影響をモロに受けるので、他の航路以上に欠航が長引いたかもしれませんので、そういう意味では運が良かったのかな?

ちなみに今回の壁紙の鳩間島。この3日後に台風1号到来でした。でも2013年の時は、鳩間島へ行った翌日に石垣島に台風直撃。しかも1日以上停電するレベル。その時も鳩間島は今回と同じようないい天気でしたが、石垣島に戻った時には既に台風モード。ホント、台風って半日違うだけで状況が全く変わりますので、恐ろしいものです(/_;)

今回の台風12号もちょっとの時間差で、影響も大幅に変わるので細心の注意を。

でもこの鳩間島の時は、台風到来までは3日もあったので、問題なく往来できましたし、実を言うとこの鳩間島のあとはバラスにも行けましたしね。しかし翌日から与那国島入りして4泊の予定が、台風到来で1泊で石垣島へ戻る羽目に(T_T)

もちろん石垣〜与那国が船での往復だったからですが、しかし4泊予定が1泊になるのはホントにきつかったです。そういう意味ではその与那国行きの前日に行った鳩間島は、ホントにいいタイミングだったんでしょうね〜。

まぁこんな景色の中、のんびりしたかったところでしたが、この時は午後にバラス行きを予定していたので、鳩間島での滞在はわずか1時間。景色ほどのんびりはできませんでした^^ゞ

でも小さな離島なので、泳がなければ1時間でも十分回ることはできますからね。なのでそんなに慌ただしい感じではなく過ごせました^^v

ちなみに沖縄でも鳩間島がある八重山への台風12号の影響は皆無ですが、今後は近海のプチ台風次第かな?今のとこと今日は八重山航路は全便通常運行とのこと。本島近海でも慶良間は昨日も通常運行していたので、今日も大丈夫かな?ただ問題は鹿児島〜沖縄航路。モロに台風12号の通り道になっているので、欠航しにくい大型フェリーですが、ここ数日欠航続きです。沖縄はこの航路に物資をかなり頼っているので、かなりヤバイ状況です。しかも動きが遅い台風なので、物資が届くのは何時になるやら・・・

とにもかくにも台風12号にはスピードアップしてもらい、足早に日本海側へ抜け去って欲しいものです(/_;)

今朝の台風情報を綴ったブログ
台風12号の詳細進路情報


鳩間島〜憩いの芝生


鳩間島〜憩いの集落


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/09/04-07:00 | 沖縄離島ドットコム
ページの先頭へ▲