2016年08月25日

気まぐれ台風10号。大東島南の海域でUターン?



とりあえず台風10号については、米軍予想をそのまま綴ります。かなり衝撃的な進路転換。さすがにこういう予想は個人ではできませんね^^;

なんとまぁ、台風10号は沖縄近海で迷走するかと思ったら、順調に南下して(本来台風は滅多に南下しないけど)、大東島の南の海域まで来ています。その影響で大東島は風速10m程度ですが風がやや強くなり、海は大シケなので、大東島への船はしばらく欠航続きになりそうです。また沖縄本島海域にも波は入り込んできていて、慶良間便も午前便こそ運行するものの、昼便や午後便は欠航。フェリーも繰り上げ運航で昼過ぎには那覇に戻ってくるみたいです。

本島も完全に台風モードですね。既に工事現場では台風対策でネットを外しているところもありますし、天気こそいいものの、この先の風はどうなるか分かりませんからね。しかも昨日から心地の悪い湿った北風が那覇にも入り込んでいて、昨日は深夜0時まで30度を下回ることはありませんでした。今朝になってどうにか29度まで気温は下がりましたが、湿った北風の影響でかなり暑い朝を迎えています。

那覇の気圧も夜明け前後で「999hPa」まで下がっていますので、台風近しって感じですね。

しかし今後の台風10号の進路。米軍情報だとこの大東島近海でUターン。そのまま東へ進路を変更するとのことですが、ホントかよ?って感じですよね。でも今年の台風の進路はそもそもこの10号もあり得ない「南下」をしていますし、もはや例年の進み方は参考にもなりませんね〜。

このままUターンすれば沖縄への直撃は無いものの、逆に進路を変えるということはそれだけその海域に停滞することを意味しており、特に高波は台風が遠ざかるまで続きそうです。大東島の物資不足、心配です。

ちなみにマリアナ諸島東にある台風12号のタマゴは、急速に北上したため、勢力ダウンし台風12号にはならないような感じになっていますね。足早に進んでくれれば変な方向へ進むこともないので、このまま北上して東へフェードアウトして欲しいものです^^ゞ

でもまだマリアナ諸島西の雲の塊は勢力拡大中で、台風10号との干渉次第ですが、今後も要注意な雨雲群です。

ちなみに明日から本島中部のコザで「全島エイサー」、明後日からは同じくコザで「オリオンビアフェスト」が開催。まさに台風の特異日のこのビアフェストですが、今の位置でUターンすれば、開催そのものは問題無さそうです。雨が降っても一時的なものだと思いますので、どうにかなるかな?

でも雨ならわざわざ那覇からコザまで行くのも大変なので、今回のビアフェスト行きは見送ることもあるかも?(全島エイサーはあくまでバーター)。まぁ石垣島でのビアフェストは参加したくても台風で延期されて参加できませんでしたし、宮古島のものはもともと行く気が無かったので、今回のコザのビアフェストへ行けないと、3つとも行かないことになっちゃいますけどね^^;

まぁ土日のうち、半日だけでも確実に雨無しになればコザまで行くとは思いますが^^ゞ

どうかこの米軍予想通りに進路転換して、できるだけ東寄りを進んで本土から離れる方向に行って欲しいですね。

(台風関連の記事はコメント不可)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/08/25-08:43 | 沖縄台風/災害情報
ページの先頭へ▲