2016年08月24日

ハプニング多すぎ!ギリギリ過ぎ!沖縄へ戻る日^^;(昨日)

無事に沖縄に戻っていますが、とにかく昨日の沖縄へ戻る日はすごかった。

当初の予定ですが、昨日は沖縄へ移動するだけの予定で、超のんびりモードのはずが、一昨日の台風9号首都圏直撃のあおりを受けて、超ハードスケジュール。

でも昨日は、一昨日するはずだった登山をしなければ、そのままのんびりモードだったのですが、「やらずして後悔するよりやって後悔するw」というポリシーを貫いて、登山を強行。もちそん登山の後にそのまま空港へ向かって沖縄への飛行機に乗り継ぐ予定でしたが、無茶苦茶ハードなスケジュールだったものの、全てにおいてギリギリセーフで沖縄までたどり着けました^^v

朝は山へ向かうだけなのでそんなに密なスケジュールじゃないですが、でもその登山からの戻る時間は飛行機の関係で制約あり。

以前、同じ登山をしたときにかかった時間、そのまま今回もかけると飛行機に間に合いません。でも10年ほど前に同じコースで登下山したときと同じ時間ならどうにか間に合うレベル。しかもその時よりも今の方が体力的にアップしているので、もう少し短い時間で済むとふんでチャレンジ。

結果、以前より1時間も早く下山できて、登山そのものは余裕があるスケジュールになりました。

しかしここからが登山以上にハードだったのでした。

登山後、麓の町まで行って、空港方面へ移動するために新幹線で時間を短縮する予定でしたが、麓の町から新幹線の駅まで片道11km。しかも在来線は30分に1本程度しかなく、乗り継ぎはイマイチ。でも今回は自転車を持ってきていたので、11kmぐらいなら30分程度で行くことができると思い、新幹線の駅まで自転車で移動することに。

しかしインチの小さな自転車なので、速度が出ません。しかも登山のあとなので体はボロボロ。加えて向かい風でかなりヒーヒー言いながらの移動になってしまいました。

そして新幹線の駅到着。時刻表を見るとあと10分ある。セーフ!・・・って思ったらその時間は逆方向の新幹線。乗りたい方面への新幹線まであと3分!

オーマイガッ!

自転車を急いで畳んで改札を通り、階段ダッシュ。プルルルル〜って音が鳴っている。さらにダッシュ。どうにか乗ることができました。おかげで新幹線の中では汗だくでしたが、でも電車の中ってエアコンがガンガンに効いているので、すぐに汗は引きました。

しかしその10分後。新幹線が急停止。明らかにおかしい停止仕方でした。

すると・・・「停電発生のために止まっています」だって。

昨日の台風接近時ならまだしも、台風が通過して、しかも予定通りに駅を出発した新幹線が停電で停止?

ありえなーーーい!

しかももし30分以上停止されたら帰りの飛行機が間に合いません。まぁもしダメなら遅延証明で次や翌日のフライトに代替可能なのでなんとかなると思いましたが、でももし急いでこの新幹線に乗っていなかったら、先の自転車で行った駅に着いても新幹線は停電で停止中なんてことになっていたんですよね。しかも待つのは暑い外。

そういう意味では新幹線の中での停電で良かったのかもしれません。

ちなみに停電は新幹線そのものではなく、その先の駅周辺での発生だったらしいです。結果、15分ほどで復旧して、最終的には10分弱の遅れで目的地に到着。停電というアクシデントはありましたが、どうにかなりました。

しかも自転車で爆走後の、その新幹線の駅周辺はスコール。ここでももし遅れていたらと思うと怖くなりますね。自転車なので雨は避けようが無いので。

そして最後の空港まで向かう交通機関に乗って無事に空港到着。

でもそのスコール雲は広域まで広がってきていて、空港近くの天気予報は既に雨。ニュースでは大気の状態が不安定なので要注意とのこと。しかも昨日は飛行機まで外を歩くので、雨はまだまだ心配でした。でも今回は窓際の席だったので、通路側より優先して搭乗。どうにか雨には遭わずに飛行機の中までたどり着きました。

しかし座席に座るや否や、窓の外は豪雨!

ギリギリ〜。

とりあえずいろいろアクシデントはありましたが、天気運だけはどうにか良かったみたいです。まぁ一昨日の台風は思いっきりアンラッキーでしたが、でも昨日はどうにか無事にスケジュールをこなせたので良しとしますわ。

でも沖縄までの飛行機は、その豪雨と途中に居る台風10号の影響で超大揺れ。でも遅延は無かったので、沖縄到着以降はスムーズに家まで戻ることができました。

いや〜、2016年で一番長い1日だった昨日。まさに「てんこ盛り」でしたわ。

また細かいことは個別の記事にして綴るとしますが、まずは無事に沖縄まで戻ることができた旨のご報告まで^^ゞ

でも全て台風9号のせいなんですけどね・・・(T_T)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/08/24-11:51 | Comment(0) | 小 旅行