2016年08月12日

今年の電気代!ほぼ毎晩エアコンを使っていたのに例年より安い!

沖縄の電気代って、確か全国レベルの中ではかなり割高らしいですね。確かワースト5に入っていたと思いますが、あくまで基本料金はkWあたりの単価の話。1年を通して利用する電気代とすると、温暖な気候が故に冬の暖房費がかからないので、安上がりですけどね。

でも夏は猛烈に暑いので、基本料金などの単価が高い沖縄の電気代はかなりのもの。

そこに今年の夏の沖縄の異常な気温の高さも加わり、電気代がどうなっているかかなり不安でした。しかも今年はあまりの暑さで毎日寝るときはエアコン利用。去年までは氷枕とかいろいろ手を変え品を変えて暑さ対策していましたが、今年の暑さはそんな小手先のものでは乗り切れませんでした。

そしてこの1ヶ月。夏休み時期だけあって、長期で離島へ行ったりすることもなく、那覇の家に居る時間が長かった1ヶ月だっただけに、電気代がとても心配でした。

その電気代は・・・

・・・例年の夏より安かった^^;

例年はエアコンを月に数日しか使わなかったのですが、それより毎日使った今年の方が安かったんです。

ホワイ???

ちなみにエアコンは以前と同じものをそのまま利用。でも昨今の「エアコンは点けっぱなしの方が省エネ」っていうコラムを実践して、今年はオフタイマーを使わず点けっぱなしで利用していましたが、その効果なのかな?例年はケチって寝ても1時間後にはオフにしていましたが、その時って結局夜中に起きて暑くてまた点けていましたからね。これがいけなかったんでしょうね。

まぁ今年はエアコンはそのままでも、冷蔵庫を電気代が今までの半分のものに買い換えたので、こっちの方が電気代節約には大きかったかもしれませんね。

電気代で一番かかるのが「熱」に関わるもので、しかも365日24時間利用する冷蔵庫が最もかかりますからね。給湯もかなりの電気がかかりますが、沖縄の場合、夏場は温水不要(水道水が温水状態なのでw)。湯船にお湯を貯める習慣もありませんので、給湯にはあまりお金がかかりません。エアコンも実を言うと1日中使っているわけじゃないので、電気代もそれほどかからないんですよね〜。一番かかるのが冷蔵庫で、しかも暑いに夏が一番電気代がかかります。その冷蔵庫を買い換えたのが一番大きかったのかな?

それでもエアコンを今まで何倍も使っているのに、例年以下の電気代で済むとは、いやはや驚きでした。

ちなみに例年の夏に比べると、今年の電気代は2割ぐらい安めでした^^v

以前はエアコン代を節約するために、カフェで過ごしていたりしましたが、あれって電気代に換算すると猛烈に割高なんですよね〜。意味ないことを以前はやっていたな〜ってつくづく思います。もちろん夜寝る際も、氷枕を使っている時の方が電気代がかかっていたかと思うと、ちょっと複雑な気持ち。もちろん今年の電気代が抑えられているのは冷蔵庫の新調かもしれませんが、でもこの1ヶ月の生活スタイルで例年より安い電気代で済むなら、今後も気軽にエアコンを活用して過ごせますね。

あとパソコンも故障でデスクトップタイプが利用できなくなり、省電力のノートPCになったのも、今後の電気代節約になるかもしれませんね。まぁパソコンの使用電力なんて微々たるものかもしれませんが・・・

とにもかくにも、気になっていた電気代はそれほどかかっていなかった、この夏の沖縄ライフ。この暑さもあと2ヶ月。今後も慎ましく過ごして、電気代を節約できればと思います^^v

ちなみに沖縄の電気代は全国ワースト5のレベルで高いですが、確かガス代はプロパンが全国ワーストレベルの高さなものの、都市ガスは全国でも最安レベルらしいです。でも那覇市街でも未だにプロパンガスのところが多いですし、離島などになればほぼ100%プロパンガス状態。

どっちにつけ、光熱費の単価は全国ワーストレベルであることには変わらないと思います(/_;)

水も含めて節約!節約!!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/08/12-09:00 | Comment(0) | 沖縄ライフ
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲