2016年08月10日

スコールが多い最近の沖縄。雨と晴れの境界線が気軽に望めます^^v



沖縄では珍しい光景では無いのですが、先日、本土から来た友人からすると、こんな光景は本土ではなかなか望めないと言うこと。

雨と晴れの境界線。

この写真もまさに右半分が雨(豪雨)で、左半分は晴れて夕焼けも望めていますよね〜。しかも雲から雨が降り注いでいる様子もはっきり分かります。確かに昼でもこのような光景は望めますが、日没後の方が雨が降っている感覚がはっきりと分かりますね。

しっかし、ここ数日の沖縄はこういう光景が多すぎ!

昨日も晴れベースだったものの、何度スコールがあったことか!?おかげで最高気温はそんなに上がらないで済んでいますし、湿度も雨が降っている時間が短くて、しかもその後の回復も早くて一気に乾くので、ある意味「大規模打ち水」効果があったのかも?

でも「涼しい」とは言えませんけどね〜^^;(やっぱり蒸し暑い)

まぁ昨日の本土は都心でも38度とかいう話もあったようですし、山梨の身延では観測史上最高の「39.2度」を記録したらしいですね。横浜でも観測史上最高の「37.4度」。

いやはや、本土の気温を見ているだけで、こっちまで暑くなりますね^^;

ちなみに昨日の那覇は最高で「32.9度」でした。沖縄の中で最高は波照間島の「34.6度」。本土じゃ平均的な気温かもしれません^^ゞまたアメダスの観測点が山の上で気温が上がりにくい、渡嘉敷島では最高気温がなんと!真夏日を下回る「29.8度」。まぁあそこは集落とはかけ離れた場所なので、アメダスの気温の意味はあまりないですけどね^^;

まぁ昨日は台風通過の影響もあったのかと思いますが、この夏は沖縄では異常な暑さだっただけに、本土もこの先どうなるんでしょうね。既に沖縄では観測史上最高気温を記録しましたし、本土でも昨日、各地で観測史上最高気温を記録しましたし、残るは全国最高気温を更新するか否か!?

・・・更新して欲しくないですけどね^^;

ちなみに観測史上最高気温は2013年8月12日に高知県の・江川崎(四万十川上流)で記録した「41.0度」だそうです。今年、沖縄で記録した観測史上最高気温は、下地島で7月5日に記録した「36.1度」。5度も違いますね^^;;;

とりあえず沖縄の暑さのピークは越えたような気がしますので、これ以上の沖縄の最高気温更新はなさそうかな〜?(希望的観測w)

しかしこの夏の沖縄は雨が多い!

1日雨無しで済んだ日は、最後は何時だったのだろう?そのレベルです。まぁ雨のおかげで最高気温がそれほど上がらないのかもしれませんので、致し方なしかな?
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/08/10-07:43 | Comment(2) | 沖縄ライフ
この記事へのコメント(承認されたもの)

私の父が若いころ乾いた地面にカーテンが閉まるように濡れていくのを見たと言っていましたが
んなことあるかいって思っていましたw
こうなると境界ってあるんですね。私は見たことがありませんが、見てみたい光景です。
東京は昨日37度を超えました。沖縄の方が涼しい状況になっていますね。
暑いのも今月くらいで終わって欲しいと思っています。
Posted by か〜と at 2016年08月10日 16:05

沖縄ではふつーーーにあります^^ゞ(雨と晴れの境界線)
特にここ最近の沖縄はプチ台風の影響で、そういう状況が普通になっています。その分、気温が上がらないので助かっている部分もありますが、安定した晴天の方がやっぱり気持ちが良いですね。

そして本土のその暑さ。今年はどうなるんでしょうね〜^^;(魔の40度台が出るか!?)
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2016年08月12日 16:06

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲