2016年07月28日

波照間島で7月として最高気温!でも気温以上に風が・・・

昨日は波照間島で7月としては観測史上最高の「34.8度」を記録。本土の気温に比べれば「この程度?」なのかもしれませんが、山がなくて空気が抜けやすい沖縄としては異常な気温なんです。なにせ今月頭に下地島で記録した「36.1度」が沖縄全体としても観測史上最高気温。しかも八重山では石垣島で記録した「35.4度」が最高だったので、昨日の波照間島の「34.8度」が異常に高いのかわかると思います。

しかし昨日は那覇でこそ32度台だったものの、通常は那覇より2〜3度低い本島南部の東岸で「34.0度」という、これまた異常な気温を記録。

でも朝晩の東岸は25度前後まで気温が下がり、昨日の朝は熱帯夜を脱出する「24.6度」。今朝も25度台まで気温が下がっているので、那覇の28度台と比べると3度ほど低め。同じ沖縄でもちょっと羨ましい。っていうか以前、東岸に住んだこともありますので、その快適さは分かりますが、あとは風次第ですね。

今朝もほぼ無風状態で、その東岸では「風速0.0m」という完全無風の時間もあるようです。いくら外の気温が下がっても、日中の熱が建物に残ったままなので室内は暑いまま。風があれば空気を流して涼しい空気も取り入れられるのですが、ここまで無風だと外の気温のありがたみを感じることができません(/_;)

気温の高さはさすがに慣れてきましたが、とにかく風の復活を切に願うばかりです。

ちなみに一昨日発生した台風3号。まだ気象庁の情報には掲載されていますが、記録上は昨日の午後6時の時点で消滅。もともとベトナム近海での発生でしたので、日本海域への影響は皆無でしたし、すぐに大陸に上陸しそうな位置での発生でしたので、あっという間に消滅って感じでしたね。その前の日本の東沖で発生した台風2号もそうでしたが、この2号と3号はわずか2日弱で消滅。八重山に大きな影響をもたらした台風1号が1週間も生き残っていましたので、それに比べれば小さな台風だったわけですね。

とりあえず沖縄への影響が皆無だったので、特にレポートはしませんでしたが、台風3号。名前は「ミリネ」。韓国の言葉で「天の川」ということなので、既に七夕は過ぎていますが、夏の天の川が望める時期だけにいい名前でしたね。まぁ沖縄海域への影響がないという意味では、まさに名前通りの台風3号だったのかもしれません。

この先も台風になりそうな気になる雲もありませんし、月末に向かって「新月」になるので、夜空も徐々に綺麗に望めるようになってくるかと思います。まぁ那覇市街は夜でも明るいので、星空はなかなか望めませんが、離島へ行って集落から少し離れた場所へ行くと、まさに「満天の星空」が望めますからね〜。

波照間島のニシ浜で見た星空はホントに綺麗だったな〜o^o^o

とにもかくにも台風の心配はしばらく必要なさそうですが、風の復活を切に願うばかりです。室内だと扇風機を使えるのでまだどうにかなりますが、屋外だと風の有無で暑さの感覚が全く違いますからね。しかも今日は1時間以上、外を歩くことになりそうなので、風の復活を本気で願います(T人T)

まぁ台風同様、気象など自然のことは人の力ではどうすることもできませんけどね^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/07/28-05:39 | Comment(2) | 沖縄ライフ
この記事へのコメント(承認されたもの)

今週末から一週間沖縄に旅行に行く予定です。

台風ですが、硫黄島付近に大きな雲がありますね〜。でもあの位置だと本州の東側に行くのでしょうか。

毎年沖縄に行っていますが、今年は少ないので逆に不安です。。。

インド洋の海面水温が高く、エルニーニョ現象の終息後にラニーニャ現象が発生した年は台風発生数が平年より少ない傾向があり、今シーズンも同様の傾向となる可能性があるとの事で、そうだとうれしいな〜と思っています。
いくら心配しても来るときはきますけどね・・・

Posted by ししし at 2016年07月28日 20:14

そもそも台風の西側は天気が荒れないので問題ないと思いますが、太平洋側への波がちょっと気になりますね。梅雨明けして、夏休みとなると、海水浴に出かける人も多くなるので・・・

ちなみに現在の沖縄はここまで無風だと台風は接近しないと思います。高気圧がガードしていることですからね。

でも台風が来ないと海水温が上昇。離島では水不足。沖縄では台風はたまに来てもらわないと困るんですよね〜^^ゞ
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2016年07月29日 10:08

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲