2016年07月27日

この時期のランニングは「暑さに耐える」トレーニングw

まずは台風3号情報。

といっても今日中にも消滅しそうな状況ですし、そもそも発生場所がベトナム近海なので、沖縄ならびに日本への影響は皆無。前回の台風2号も日本の東沖でしたし、台風1号こそ接近したものの、そのまま台湾に通過していましたし、今年の台風3個は変な場所での発生と進行方向ですね。

まぁ大きな影響がないのは良いですが、今年は台風が強力になって沖縄へ接近することが多いとの予報が出ていましたが、今のところ接近無し。1号は影響こそ大きかったものの、接近はしませんでしたからね。

逆に沖縄は台風が定期的に来てくれないと、水不足になりますし、海水温の上昇によって海の生態系への影響もあるので、あまり台風が接近しないのも困るんですよね。今のところ沖縄本島では水不足は心配要りませんが、八重山の西表島水系ではやや厳しい状況。

といっても毎年この時期の離島は、海水淡水化施設がない島だと水事情は厳しいんですけどね^^ゞ

離島へご旅行の際はその点も考慮して、節水にご協力いただければと思いますm(_ _)m

ちなみに今朝の那覇はスコール的な雨があったみたいで、朝の時点で路面が濡れていました。気温が低くなってくれればいいのですが、気温はそのままで湿度だけ上昇。そして相変わらずの無風で、今朝も蒸し蒸しです。しかもここ数日は弱いものの北風で、南風なら強い風も期待できますが、北風だと期待薄い。

まぁ台風1号前の異常な暑さはここ最近ないですが、それでもこの無風はかなり厳しいですね〜。

定期的にランニングはしてはいるものの、もはや「走る」というよりも「暑さに耐える」というトレーニングになっちゃっています^^ゞ

走るフォームやペースよりも、かいた汗をどう処理するかばかり考えて走っていますね〜。でも最近はその汗対策が功を奏していて、以前のように途中で何度も立ち止まって汗を絞ることはしないで済んでいます^^v

詳細は別の機会でレポートできればと思います。

っていうか、沖縄が無風になると本土は梅雨明けモードのはずなのに、昨日あたりはまた梅雨のような感じだったんですよね。雨雲レーダーを見ての話ですが、現在も北海道から東北・関東にかけて広範囲で雨雲が点在していますね。

関東甲信の梅雨明けは何時になるんでしょうね・・・(あと数日で8月だよ)

まぁ梅雨明け後の体温以上の暑さになるより、梅雨の陽気の方がまだマシかとは思いますが、そろそろ本土でも海や山にも遊びに行くなら、やっぱりすっきり梅雨明けしてもらわないとね。

でも沖縄が異常の暑さだけに、本土の梅雨明け後の暑さはどうなるのでしょうね・・・

ちなみに夏休み期間は多分、一度だけ本土に行く機会があると思いますが、戦々恐々としております^^;;;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/07/27-08:04 | Comment(2) | 沖縄ライフ
この記事へのコメント(承認されたもの)

走っている最中にシャツを絞ったことはないですが、ランニング後にストレッチをしていて汗が糸のように垂れているのなら毎年ありますね。
今年の東京はまだ梅雨明けしていませんので朝晩は比較的涼しいです。
例年ならこの時期に一度くらいは赤い尿も出るのですが、今年はまだです。
ウエストポーチにペットボトルを入れて走っても重たいですからね。できれば空身で走りたいですが、来月はそうはいかないだろうなって思っています。

今度の本土はどちらに行かれるのでしょうね。
Posted by か〜と at 2016年07月27日 15:41

沖縄は30分走れば汗がしぼれるほどになりますね。しかもあまりの汗をかくので薄い生地ではなく、厚さがある素材でこの状態ですからね〜(薄いランニング用のものは汗をあまり吸い取ってくれないので着れない)。

ちなみにそれだけ汗をかいても水分は欲しいと思わないので、飲み物は持って走りませんね。その代わりお金や携帯を持っていますので、途中で買おうと思えば買えますからね〜。

本土も梅雨明けして、暑さが気になりますね。運動するには酷なシーズン到来です^^;
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2016年07月29日 10:06

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲