2016年07月15日

ついに那覇でも最低気温29度台!そして気になる雲も?

暑い暑いと言っても、さすがに那覇では最低気温が30度近くなることはまずなく、ここ最近もどうにか28度台で済んでいましたが、今朝の那覇。ついに最低気温が29度台。でもギリギリ「29.0度」だったので、小数点以下を切り上げする最低気温なので、どうにか記録上は「29度」。

ちなみに石垣島は毎日29度超なので、記録上の最低気温は「30度」なんですよね〜。

最低ですよ。最低で30度。いくら最高気温が本土ほど上がらなくても、この朝晩の最低気温がこの数値ですからね。暑いはずです。逆に先日の宮古島のように猛烈なスコールで、一時的に24度台とかになると寒い(笑)。

でも最近の那覇はスコールがあっても25度を割り込むことは皆無なので、まだまだこの暑さは続きそうです。

ちなみに今朝の那覇、っていうか昨日からなんですが、ようやく風が落ち着いてきましたね。波照間便が欠航するほどの強風だった八重山でも、昨日はかなり落ち着いたようです。とりあえず朝の1便は通常運行は決定しています^^v


しかーーーし、ツイッターでも昨日あたりからつぶやき始めましたが、気になる雲がマリアナ諸島近海に最近出てきています。今朝になって消滅していればブログでは何も語らないつもりでしたが、今朝になってもその雲が残っています。しかも先日の台風1号と同じように徐々に西北西に移動中。まだ雲は集まっていませんが、少しだけ渦を巻いていて、まさに「気になる雲」になっています。

台風ってその年の最初に沖縄に接近したものが、その年の進路を決めるといいますが、先日の台風1号は八重山に接近。となると、まだ台風にもなっていませんがこの気になる雲も、西北西に進んでいるのはそのセオリー通り。

八重山方面へ台風が進むと、沖縄全域に南から湿った空気が入ってくるので、最接近するエリアだけではなく、広範囲に影響が及ぶんですよね。

今年の台風は宮古・八重山が当たり年なのかな〜?(/_;)

とりあえずまだ米軍情報では台風予備軍の段階には入っていませんが、今後の雲の集まり方次第では台風2号の可能性も十分にあります。

さすがに台風1号で延期になった、石垣島のビアフェストが開催される明日には影響がないと思いますし、その先の海の日連休にも影響はないと思いますが、いよいよ夏休みシーズンだけに気になるところですよね。

明日、台風ブログを書かなくて済むといいな〜^^;



posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/07/15-07:38 | Comment(0) | 沖縄台風/災害情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲