今日は那覇に戻る日。でも本来は午前はのんびりすごして、午後に移動って予定でしたが、昨日の夕方までは今日の天気は曇りがちだけど雨の心配は皆無だったものが、昨日の夜の予報になって急展開。
っていうか昨日の夜の予報ってことは、たった半日前で予報を180度翻すってこと。
つまり昨日の夕方までの予報は全くアテにならないってこと。
沖縄でもよくある話ですが、沖縄の場合は過去の天気情報が少ないので致し方なしって思っていますが、まさかの過去の天気情報が多いエリアでこの大外れの予報になるとはね。
おかげで今日は先の話のようが午前中にのんびりすることはできなくなり、早朝からの移動に変更。のんびりどころか朝食さえままならないレベルになりつつあります(/_;)
もし昨日の朝とかで、今日のその予報の急変が分かれば対処できたものの、昨日の夜になって予報が180度も変わるともはや手遅れ。
ずぶ濡れになるよりも、予定を繰り上げて濡れないようにするしかありません。その理由は大きな荷物があって、大雨の中だとまともに移動ができないから。那覇に戻る日なので、どうしても荷物が多くなるので、到着日と帰りの日の天気だけは入念に調べていたものの、まさかの昨日の夜に予報を全く違うものに変えるとはね。
まぁその予報も今朝になってどうなるかわかりませんが、さすがの間際予報になれば沖縄でもある程度は正確ですからね。
あ〜あ。最終日ぐらいはのんびり優雅に過ごそうと思ったのに、エライ目に遭いますわ。
その繰り上げてのスケジュールも、まだ天気によってどう左右されるかわかりませんし、その天気の悪化も沖縄じゃないのに「台風レベル」のものとか。
なんで沖縄から離れているタイミングで、沖縄に来る嵐のようなことになるんでしょうね・・・
もちろんまだ予報の段階なのでその嵐も外れる可能性もありますが、個人的な読みとしては当たりそう。つまり私のスケジュールに思いっきり影響すると読んでいます(/_;)
問題は帰りの飛行機。飛ぶかな・・・
はぁ。やっぱり沖縄県内の方が天気も読めますし、何より天気が悪化しても一過性で何時間も続くことはないので、リスケしやすいですからね。反面、この沖縄ではない場所は悪化した天気が延々続くみたいなので、もしその悪化するタイミングにスケジュールがかかると、もはや手の打ちようが無い状態に。
まぁ沖縄に戻る日なので、もともとどんだけ濡れても問題ない装いではいるのですが、沖縄なら濡れても気になりませんが、こちらだとちょっとの雨でも傘をみなさん差すので、そんな中を濡れながら歩くのはちと恥ずかしい^^;
あとは公共交通機関と沖縄にはない地下街を上手く利用して、悪天候をしのぐことができればと思います。
まずは朝の移動。これば無事に完了できたら、時間に余裕もできるので、このツイッターやこのブログでお伝えできればと思います。
それにしても昨今の気象予報士さんの予報は沖縄だけじゃなく全国何処でも当たりませんね。しかも気象予報士って言うだけ言って、過去にどんな予報を出していたか顧みずに予報を翻しますからね。気象予報士の出した予報をポイント化して、当たればプラス、外れればマイナスなんかの評価をして、その人の予報がいかに当たるか外れるかを数値化して欲しいものです^^ゞ
とにもかくにも今日は「のんびりモード」から「パニックモード」になっちゃいそうです(/_;)
2016年06月21日
この記事へのコメント(承認されたもの)
コメントを書く(管理人の承認が必要です)