ページの先頭へ△

2016年05月20日

今日は今まで3回走った神戸マラソンのエントリー期限!でも・・・

去年こそ落選しましたが、それまで第2回から3回連続で当選していて、走った結果もどれもいいタイムばかりの、ゲンのいい大会「神戸マラソン」。大会そのものも応援がとても楽しく、終わった後も関西の友人と飲んだくれることができるので、個人的にも本土で一番気に入っている大会です。

そのエントリー期限が今日まで。

でもエントリーしていません。する予定もありません。前回落選したからと言うわけではなく、既に他のマラソンコラムでは綴ったかと思いますが、フルマラソンをガチで走ることは卒業してしまったからです。だったらガチじゃなく遊びで参加すれば?という話もありますが、遊びのためだけにエントリーフィー1万円以上もかけて、しかも往復の航空券代や宿泊代なども考えるとさすがにちょっとね^^;

確かに神戸マラソンは走っていてもたのしいですが、先日の3月のヨロンマラソンを2年ぶりに走ってみて、やっぱりローカルな大会の方がのびのびできていいな〜ってつくづく思いました。何より走っている人がタイムを気にせず、とにかく「島を走ること」だけを楽しんでいる感がありますからね。どうしても本土の大会だとタイムや順位などの「数値」を気にしてしまって、楽しさが少なくなってしまいますが、離島の大会だと数値を一切気にせず楽しめるんだな〜って思いました。

数値を気にしないなら、やっぱり地元っていうか行きやすい大会。

沖縄や奄美の離島の大会がいいな〜って思った次第です。

っていうか神戸マラソンが開催される週末は、毎年のように「離島フェア」とかぶって、そのスケジュール調整がとにかく大変。でも参加しない前提ならスケジュール調整も楽ですし、離島フェアでの飲食も自由(笑)。まぁガチで走らなければそんなに飲食も気にする必要もないのですが、大会そのものの雰囲気がどうしてもタイムを気にせざるを得ないので、もうそういう数値を追いかけるのは止めたので、今回はエントリーを見送った次第です。

でも神戸や大阪で粉ものパーティ、やりたかったな〜^^ゞ

まぁそれはいつでもできる話ですし、私がエントリーしなければわずかながらでも当選確率がアップするわけですので、今回は他の方にお譲りいたします(といっても当選したわけじゃないですがw)。

ちなみに本土での大会。全て卒業したわけではなく、小さな大会は年間にすると何度も出ているんです。特に抽選にならないマイナーな大会など、たまに本土に戻る際に参加したりしています。

でもそれも特にタイムを競う大会ではなく、あくまで仲間と一緒に走ってその後やる「打ち上げ」の方がメイン(笑)。ある意味、この小さなマラソン大会&そのあとの打ち上げが、ここ最近の本土に戻るきっかけになっています^^ゞ

ってことで2016年の神戸マラソン。エントリーは見送ります。まだ締め切りまで時間はあると思いますが、今回はスルーしたいと思います(午後5時まで)。

でも神戸マラソンってホントに楽しいんだよな〜o^o^o

初の神戸マラソン参加!第2回神戸マラソン大会レポート

ちなみに第3回、第4回も参加しましたが、その第3回に出したタイムが今のところ人生ベストタイムです^^v

そーいや、こちらは過去に1回だけ参加した大会で、「湘南国際マラソン」もそろそろエントリー開始ですよね。明日5/21からだったかな?しかもこちらはいわゆる「クリック合戦」という、ある意味「抽選」よりたちが悪いエントリー方法(笑)。まぁ先着順なのは間違いないのですが、そのエントリー開始時間と同時にエントリーサイトがパンクして、ひたすら待たされるんですよね〜。

そういう意味でも気軽にエントリーできる離島のマラソン大会がやっぱり良いです^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/05/20-09:00 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲