ページの先頭へ△

2016年05月18日

22度でも寒いw室温が数日前から10度も下がった(/_;)

梅雨のおかげでようやく平年並みの気温に戻りましたが、逆に一気に下がりすぎて正直寒い^^;

なにせ先日までの最低気温が25度以上の「熱帯夜」だったものが、今朝はなんと20度ちょうど。しかも昨日は一時的20度を割り込む気温まで下がり、さすがに半袖半ズボンでは寒さを感じるレベル。しかも室温に至っては、梅雨入り前までは平気で30度とか下手すると32度なんという状態でしたが、今朝はなんと室温22度。

はっきり言って「寒い」です(T_T)

せっかく熱帯夜の気温に慣れてきたところに、この気温はかなり厳しい。どうせならこのまま夏の陽気で梅雨明けまで行ってくれれば、体調管理もしやすかったんですけどね。でもあの暑さが延々続くと思うとぞっとするので、まぁこの梅雨入り後の平年並みの気温は良しとしなければいけませんね^^ゞ

でも梅雨入りしても、昨日の雨は夕方以降のみの印象で、日中はほとんど降っていなかったですからね。まぁいつもの梅雨の沖縄らしい天気だった1にちでしたが、昨日は最低気温が先の話のように19度台まで下がりましたが、最高気温も21.9度と、こちらは冬レベル。まぁ湿度が高い分、まだ寒さは感じにくかったですが、それにしても気温の上下が多すぎる今年の5月です。

ちなみに昨日は1日中北風で、その影響なのか雨雲群はかなり南の海上まで下がっています。もしかすると今日は大陸からの空気が入って、爽やかな陽気になるかも?(希望的観測w)

でも今日のWNIの予報では、午前が雨で、昼過ぎに一度上がるものの、夕方以降に雨予報。まぁ梅雨時期はさらにアテにならない沖縄の天気予報なので、この通り行く可能性は低そうですが、午前の雨はそんなに気にしなくていいのでは?って思っています。

ってことで、今日は外出を午前にして(予報では雨だけど)、午後はあまり外に出ないスケジュールの予定。

梅雨の沖縄はこうやって雨雲レーダーを自分で読まないとスケジュールを立てられませんからね〜。特に車移動に依存しないので雨の影響が大きい分、天気を読む必要がありますしね。そのおかげでかなり天気が読めるようになってきましたけどね^^ゞ

とはいうものの、沖縄に住んでいてもこの梅雨時期の天気は読みにくいのも事実。

はたして今日の沖縄の天気はどうなるんでしょうね〜。

まぁその読み合いも梅雨時期の沖縄の楽しさでもあるんですけどね^^ゞ(当たると嬉しいし外れると悔しいw)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/05/18-05:14 | Comment(2) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

今週末、遊びに行きます。
天気予報で梅雨とはいえ気温が高かったので、
服を真夏の感じに変更しました。
日中は、半袖短パンで大丈夫でしょうか。

ちょっと様子がつかめなくて、教えていただけるとスゴク助かります☆
Posted by おまつ at 2016年05月18日 16:24

梅雨の沖縄はとにかく風次第。気温も平気で10度近く変わりますので、その日にならないと分からないかもしれません。

でも本土の人だとほとんど半袖ですね。日中は半袖短パンで十分だと思います。朝晩は多少気温が下がるものの、本土ほど寒さを感じることもないので、まぁ羽織るものを1枚だけ持って行けばいいかな?

とにもかくにも天気がいい方向に向かうことを祈っています。最後に週間天気予報は全く当たりませんので気にせず、「外れる」と信じましょう(笑)。
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2016年05月19日 17:24

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲