2016年05月13日

熱帯夜再び。清々しい陽気は2日で終了(/_;)

やっぱり梅雨だね。もしくは梅雨明け後。

結局、梅雨入り前の心地良い陽気は昨日と一昨日だけ。今朝はま〜た那覇でもあわや熱帯夜の蒸し蒸しの気温。宮古・八重山ではもちろん各地で熱帯夜(笑)。でも与那国では24度台と熱帯夜は免れたものの、この高温多湿だと24度台でも25度超でも、な〜んも変わりません。暑いことには^^;

あぁ昨日までの爽やかな朝が懐かしい!

しかも今朝は天気もど〜んよりした空模様。でもまだ明るい部分もあるので、今日は晴れ間も期待できるかな?でも予報では今日の日中に「晴れ」「曇り」「雨」の、雪以外のマークが全て並んでいる那覇の天気。

朝の予報では朝から正午まで「晴れ(朝、めっちゃ曇っていますがw)」。午後から「曇り」で、午後5時台と6時台に雨マーク。まぁこの雨マークは多分降らないと思いますし、降っても一過性で、しかも局地的なものだと思います。なので今日の雨予報は全く気にしなくて良いかな?

それより問題は気温と湿度。天気がどっちに転がっても、今日の高温多湿ぶりは変わりそうにありませんからね。

正直、最近のこの暑さで完全に夏ばて傾向。もともと夏ばてはほとんどしませんが、今年のこの5月の暑さはあまりに早い段階でのものでしたし、体がまだ慣れていないので、イマイチここ最近の体調、特にお腹の調子がよろしくありません。特に朝にランニングしたりすると、お腹の調子を必ず走っている最中に悪くし、スーパーやコンビニのトイレに駆け込む始末^^;

そんなにハードに走っていないのですが、あまりの暑さで汗をかきすぎるのか、お腹を壊す確率が非常に高いです。その確率なんと!9割(マヂです)。

まぁもともとお腹は強くない方ですし、しかも最近の暑さで内蔵系がかなり弱っているところに、高温多湿の中でのランニング。ホント、沖縄でのランニングって健康に悪いな〜って思いますね。でも走らないと別の部分で体調がさらに悪くなるので、今朝もがんばってきました^^ゞ(そしてトイレに途中1回行きましたw)

ちなみに週末の沖縄はスコール的な一時的な雨はあるものの、基本、晴れベースの予報。でも週明けは今のところ晴れマークは1個もなく、小さな傘マークが並んでいます。平年の梅雨入りが「5月9日」なので、そろそろ梅雨入りしてもいい頃ですが、いかんせん、今年の沖縄は3月に既に梅雨入りし、5月初旬のGW中盤に梅雨明け(笑)。

なので今後、もし梅雨入りしても、3月や4月より雨は少ないような気がしますね〜。

つまり今年の梅雨入り発表は気にしなくてもいいかも^^ゞ(勝手に断言w)

ちなみに今日は年に1〜2回ある、恒例の「13日の金曜日www」。まぁどうでもいいですが、何となく13日の金曜日というと、なんかラッキーデーって感じが最近するんですよね。もはや不吉感は全くありません。

飲みにでも行こうかな〜!^-^!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/05/13-07:36 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲