ページの先頭へ△

2016年04月26日

暑さは明日まで?明後日以降の「平年並み」に期待しましょう^o^/

昨日の朝は22度まで下がり、日中も最高で「26.8度」だった沖縄那覇。久しぶりに快適に過ごせたのですが、それでも平年のこの時期の気温よりも高く、特に最低気温は本来なら20度前後なのでかなり高かったです。でも4月はずっと「あわや熱帯夜」というレベルだったので、昨日のこの22度台というのはとても快適に感じましたね。

しかーーーし!今朝は起きた瞬間「暑っ」って感じるほど気温がまた高くなり、今朝の最低気温はどうにか25度を割り込んだものの、24度台。また真夏の空気に戻ってしまいました。ホント、昨日の涼しさはその前の日の晩に降った豪雨のおかげだったんでしょうね。今日ももともと雨予報でしたが、今のところ雨雲は沖縄近海にはないので、気温が下がることもなさげ。

でもWNIも気象庁も、予報ではこの暑さは明日までで、明後日以降はようやく平年並みの過ごしやすい気候に戻るとのこと。とかく「天気」に予報は全く当たりませんが、この「気温」の予報は意外と当たりますので、明日までの暑さと明後日以降の快適な気候はあながち当たっているかもしれませんね。

っていうか今週末からいよいよ「GW」なので、まぁ沖縄旅行をする方にとっては今の沖縄の「真夏」の暑さの方が良いのかもしれませんが、それでも気温が程よい方がいろいろ過ごしやすいと思いますので、予報通りの気温になることを願っています。

特に沖縄で生活をしている身としては^^ゞ

今のところ雨は今日・明日だけでそれ以降は雨マークは5月以降。もしかするとその5月の雨予報はようやく「梅雨」かもしれませんね。気象庁のメンツ(笑)からすると、4月の発表はしたくないらしいので、5月に入れば問題無く発表できると思います。っていうか既に感覚的には梅雨入りしている沖縄なので(断言)。

でも沖縄の梅雨って、ここ最近のまさに沖縄の天気そのもので、雨が降っても一過性で基本的には1日を通すと雨が降っていない時間がほとんど。むしろ昨日や一昨日のように晴れる時間の方が多く、雨予報はあくまで「一時雨」レベル。

なので梅雨入り発表されても、それ以降の雨予報は気にする必要はありません。どのみち外れます(笑)。

ただ沖縄で生活していると、雨はどうでもいいのですが、やっぱり「暑さ」は気になります。なにせ4月に入ってから2ヶ月後の「梅雨明け後」のような陽気がずっと続いていますからね。さすがにエアコンはまだ我慢していますが、扇風機はもはや在宅中はオフになることがない状態。冷蔵庫もパワーが最低のままだとイマイチ冷えが悪くなってきています。外でアイスを買ってもほぼ一気食いしないと溶けちゃうし、この時期でこの暑さはいろいろ困りますね。

まぁ梅雨入りしてくれれば少しは気温も落ち着くとは思いますが、とりあえず明後日以降の「平年並み」の気温の予報に期待しています。

さて、今日は朝ラン予定ですが、昨日なら最低気温22度台でそこそこまともに走れたと思いますが、今朝は24度台。猛烈な暑さで激汗との戦い必至。夜明け前で熱中症になりそうです^^;;;

でも運動しないとこの時期一番太りますからね〜。美味しいビールを飲むためにもがんばります^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/04/26-06:00 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲