ページの先頭へ△

2016年04月03日

海開きばかり気にしていましたが、今日は「あの日」だw

今年の4月は最初の日曜日が「4月3日」だったので、海開きイベントが集中し、他のイベントのことはすっかり忘れていましたが、そーいえば今日は「あの日」でもありましたね。沖縄ならではの語呂合わせの日。

「シーサーの日(4月3日)」

今年は珍しく日曜日にあたったので、ある意味、記念日としてはいいのかもしれませんが、いかんせん海開きと完全にかぶってしまいましたので、完全に忘れていました^^ゞ

ちなみに沖縄の語呂合わせ記念日の代表的なもの。

・「三線の日(3月4日)」
・「ゴーヤーの日(5月8日)」
・「黒糖の日(5月10日)」

っと、この3月、4月、5月に特に多いんですよね。もちろん他にもいろいろ語呂合わせの記念日はありますが、個人的にはやっぱり3月4日と対で4月3日の記念日の印象が強いかな?どちらも個人的にはなんら関係も興味もないですが^^ゞ(三線弾かないし我が家にシーサーは1体もないし)。

ちなみにシーサーの日の今日は、那覇の国際通りからアーケード街を抜けた先にある「壷屋やちむん通り」でセールを多くやっていますね。焼き物街なだけに、シーサーの焼き物がもともといっぱい売っているエリア。もちろん焼き物以外でも、石畳の道と赤瓦の古き良き建物も多く見ることができる味のある町並みもおすすめ。

ここだけの話。セールといっても普段と値段は変わらないんですよね。特売も普段からしていますし、まぁガソリンスタンドの「本日特売」の看板と同じレベル(笑)。

でも今日は那覇の波の上ビーチで海開きがありますし、壺屋ではシーサーの日のイベントもありますし(博物館で何かやるはず)、今日は離島よりも那覇市街の方がおすすめかな?もちろん昼は離島へ行って、午後は那覇で過ごすというのもありですけどね。

こういう「この日!」というのは沖縄には多いので、このシーサーの日の今日も旅コラムで書いておけばよかった^^ゞ(当日なので説き既に遅しw)

ちなみに海開きには行くかもしれませんが、この壺屋は普段からあまり通らないので多分行かないかな?近くの大平通りには行くことは多いけど、壺屋はあまり用がないのでそのまま脇のハイアット前の道を素通りしちゃいますね^^;

でも今日、那覇にいる予定がある方は、海開きが行われる「波の上ビーチ」とシーサーの日のイベントやセールが行われる「壷屋やちむん通り」はおすすめですよ♪
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/04/03-09:00 | Comment(0) | 沖縄イベント情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲