ページの先頭へ△

2016年03月25日

暴風吹き荒れる昨日までの沖縄。今朝は落ち着いたものの・・・

今朝は落ち着きを見せているものの、昨日の沖縄はとにかく「風が強い」。雨こそありませんでしたが、風がすごい強くて、しかもそんな風の中、昨日の午後はずっと外出。大半が「自力移動」だったのに加えて、昨日はいかにも「風に煽られる」とばかりの大きな荷物を持っての移動。

途中、何度吹き飛ばされそうになったことか(/_;)

っていうかその大きな荷物を「翼」にすれば「飛べる」んじゃない?ってぐらいでしたよ(昨日の荷物は軽いけど平面面積が広いものだったので)。

まぁ真冬の沖縄ならそんな風も珍しくないのですが、既に3月末。まぁ3月の沖縄は冬の気候と夏の気候が交互にやってくる時期なので、昨日はたまたま冬の気候だっただけかもしれませんけどね。

そして今朝。風が収まったとおもったら、昨日まで吹き荒れていた「北風」が、まだ弱いもののアメダス上では「南風」に変わっています。まぁこの風向きが安定しないのも、3月の沖縄らしいといえばそれまでなんですが、南風になると雨が降りやすいので、今日の天気は風次第ですね〜。

っていうか既に久米島近海まで雨雲が来ているので、南風もあいまって雨の可能性は高そうですね。あとはその雨のタイミング次第ですが、少なくとも今日は午後より午前の方が雨が降る可能性は低いかな?

ちなみに今朝の気温も、昨日までの猛烈な北風もあって平年より低い16度台。昨日の深夜は20度近くあったので、今朝は寒くて何度か起きちゃいましたね。なにせ部屋着は既に衣替え済みで、半袖半ズボン。しかも掛け布団ももう圧縮して収納しちゃったので、毛布1枚のみじゃちとキツイ。

まぁ本土ほどの冷え込みはもうないとは思いますし、この冷え込みもすぐに収まると思いますので、あとは忍耐のみ。

・・・でも週間天気予報の気温はさらに寒くなる日も(T_T)

土日月の予想最低気温は「13〜14度」と、今朝以上どころか真冬よりも低い。でも火曜以降は日中でも20度を越える日が続くようで、しかも水曜や木曜には25度前後の夏模様。ってことはまた次の週末も冷え込みそうですが、まぁ三寒四温じゃないものの徐々に夏の空気が入ってくる日も増えてくると期待しています。

とりあえずこの週末の沖縄は真冬並みの気温になりそうなので、衣替えしちゃいましたのでどうにか耐え抜いて、来週以降の夏の気候を期待しています。

まぁ運動するには良い季候なんですけどね^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/03/25-05:33 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲