ページの先頭へ△

2016年03月01日

風が強いと海も荒れる。どうなる?今週末の南西諸島??

昨日の沖縄、っていうか那覇だけの話かもしれませんが、まさに「暴風」。正直、外を歩いていると前に進めないような場所もあるほどで、まるで台風が来ているのに外を歩いているかのような感じ。でも昨日は天気だけは良い感じで、空気も乾燥していたので、室内にいればとても快適。ただ一歩外に出ると、あまりの暴風で前に進めないばかりか、まっすぐ進むのも厳しいぐらいの状態でした。

特に大きなビルの近くだと「ビル風」も加わって、行きたい方向に進めませんでしたね。特に泊港にある大きなホテルのビル風は、周辺に大きな建物がないのでその周辺の風は強烈でした。

でも特に雨が降ったわけでもありませんし、湿度も低いままで、この強風は珍しいですね。沖縄でこの時期の暴風と言えば「雨上がりの暴風」ばかりなので、昨日のような晴れているのに暴風は珍しい限りです。

っていうか今朝の那覇。超寒いっす。平年の真冬の最低気温より低い。今朝の那覇の最低気温「13.0度」。

まぁ本土に比べれば全然温暖なんですが、でもこの気温に風速10mを越える風が加われば、本土並みの寒さなんですけどね〜。ホント、今日は外に出たくありませんが、今日から3月。まぁ昨日ほどの忙しさはないものの、今日もいろいろやらねばならぬ事が山積。なにせヨロンマラソンまであと5日。っていうかその週末前後も仕事にならないので、今週中にやらねばならぬ事が多くなっちゃいますからね。

島まで仕事を持っていけば多少は楽になるかもしれませんが、セキュリティなどの関係上、難しいので今週の残りの日程で済まさねば!

でも島までの往復は船なので、移動中も時間は十分にありますけどね〜。まぁネット接続ができないので、できることに制限がありますし、いろいろ不便な面もあるので仕事にはならないかもしれませんが・・・

ちなみに与論島ならびに奄美方面への沖縄からの船は、マリックスラインとマルエーフェリーの2社がありますが、マリックスなら不安定なものの船内でネット接続できるものの、マルエーは全くなし。まぁ本島近海なら携帯電話会社のネットならどうにかなりますが、どのみち安定した接続は期待できません。

船の中はのんびりするのが一番かな〜?

でも問題はその船、っていうか海がのんびりできるレベルか否か。昨日・今日のような強風だと海は大荒れで、船内で仕事どころかのんびりすることもできませんし、場合によっては「欠航」なんてことも!?

まだヨロンマラソン開催時に船が欠航になったことは、今まで10回以上参加していませんが一度もありませんが、船が大揺れだったことは半分近く^^;

まぁ帰りの沖縄行きの船はもうマラソンも終わっているのでどうでもいい話ですが(笑)、行きの船は揺れるとマラソン以上に体力消耗。マラソンも3〜5時間体力を使い続けますが、船は5〜6時間も揺られ続けるとさすがにかなりの体力消耗します。

まだ天気が不安定な予報の今週末ですが、でも不安定な天気の方が海もまだマシ。むしろその不安定な天気から回復したあとの方が海が荒れるので、ちょっと気になります。最悪のパターンは大会当日が雨で、翌日は天気が回復するものの波風ともに大荒れって感じ。

まぁ先のことはわかりませんが、どうか往復の船だけは落ち着いて過ごせるような状況を期待しています(T人T)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/03/01-05:58 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲