ページの先頭へ△

2016年02月07日

来ました!またしても沖縄に大寒波!!

まだ最低気温を更新するかもしれませんが、深夜の時点で那覇の最低気温「11.2度」。同じ本島南部でも東岸になるとなんと一桁の「8.3度」!!

またしても沖縄に大寒波到来です。まぁ先日の大寒波では那覇で「6.3度」、渡嘉敷島にいたっては「3.7度」というとんでもないものでしたので、それに比べれば「倍(笑)」近いものですが、平年に比べると5度ぐらい低いので、今朝の沖縄は強烈に寒いです。

でも昨日の日中は暴風こそ吹き荒れたものの、日差しも昼前後にあったので数値よりは寒くは感じませんでした。なので今朝もその空気が多少残っているので、先日の大寒波よりはマシですが、それでもやっぱり寒いですね。

その理由は昨日の暴風雨。あれほど荒れた天気になると、雨は収まっても風が残るので気温が一気に下がるんですよね。なにせ昨日の那覇でも空港近辺での最大瞬間風速は台風の強風域なみの「23.1m/s」。2月としては観測記録更新となる暴風だったらしいです。確かに昨日の午後にランニングをしていて、後半に入るや否や猛烈な暴風と雨になっていましたが、前に進まないこと進まないこと。でも猛烈な暴風になったのは、運がまだ良くて追い風の時だったので、そんなに辛くはなかったです。

でも昨日は暴風だけじゃなく雨も強烈で、一時は土砂降りの暴風雨ってレベル。さすがにその状況ではショッピングセンターなどで雨宿りしていましたが、あの中を無理して走っている人もいましたね。

痛いぐらいの暴風雨。しかも走るとなると風の強さはさらに強く感じるので、沖縄で雨に遭遇した場合は無理して走らない方がいいんですよね。どのみち少し待てば多少でも収まりますので、沖縄でのランニングは「焦らず急がず」が基本です^^ゞ

ちなみに今朝はまだ暴風は残っていますし、雨雲も沖縄本島近海に点在しているので、朝の段階ではまだ昨日のような大荒れになりそうです。あとは正午前後までに安定した気候になるか否かですが、予報では今日の那覇に雨マークはありませんので、風さえ収まればなんとかなるかな?

でも今日の予想最高気温は那覇で「16度」。平年だと20度前後なので、今日は寒波の影響が残って肌寒い1日になりそうです。さすがに裸足にビーサンでの外出は無理かな^^ゞ

そして今日も奥武山公園で開催している「花と食のフェスティバル(花食フェス)」へ行く予定。

昨日のうちに会場全てをチェックしてきましたので、今日は効率的にお目当ての場所だけを巡ろうと思います。なにせ昨日は会場を何周したかわからないレベルでしたからね〜。しかも昨日はあまりに試食しすぎてそれだけでお腹がいっぱいになってしまい、試食じゃないグルメを食べたくても食べられませんでした。今日はお目当てのグルメはもうピックアップ済みなので、効率よく回ってきます。

ちなみにその花食フェスの初日レポートは、今日の開場(午前10時)までにはアップしたいと思います^^;(まだ何も書いていないが画像だけはFBに先行アップ済み)。

昨日は嵐になる前に開場を巡ったので、程よい気候で気持ち良く回れましたが、今日のこの暴風。寒そうですね。でも徐々に回復傾向なら、今日は行くなら午前より午後かな〜?<花食フェス
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/02/07-05:51 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲