ページの先頭へ△

2016年01月31日

泳ぎたくなる海の色。でもこの時期の沖縄の海は海水温が低いので要注意!

気温が高くなるとついつい泳ぎたくなっちゃいますよね。特に今回の壁紙のような綺麗な青々した海を見るとなおさら。

でもこの時期(冬)の沖縄の海は見た目はキレイでも、海水温はかなり低め。いわゆるサウナ後の「水風呂」並みの水温なので、泳ぐにはかなり厳しいんですよね。それでも冬でも泳ぐ観光客もいますが、あれってどうなんでしょうね。我慢しているのか?快適なのか?冬に泳いだことが無いのでどういう感じか分からないんですよね〜^^;

まぁ宮古や八重山だと先日のような夏の陽気になることもあるので、そういう日なら風さえ無ければ泳げるかもしれませんが、沖縄や島に住んでいる人はそこまでして泳ごうとは思いませんからね〜^^;

泳ぎたければ夏になるまで待てばいいさ〜的な感じw

そもそも泳ぐための装いは既にクローゼットの奥の奥へ。毎年11月になると装備をメンテナンスして翌年4月までしまっちゃいますからね。沖縄の「夏シーズン」はまさにその「4月〜10月」なので、それ以外は使いません。まぁ夏シーズンも最近は4月は「梅雨の走り」と言われる不安定な天気ばかりになっていて、泳ぐには少々厳しい。5月は梅雨真っ最中なので、実際に活用するのは梅雨明けする6月中旬以降です。

あと半年近くも先の話。

それまでは海は見るだけで我慢することとします。逆にこの快適に泳げるようになるまでの時期は、冬の透明度の高い海が残っているので、見る海としては一番良い時期。梅雨明け後の海は濁りも出てきますので、純粋に綺麗な海の色を見たければ泳げない時期がおすすめ!

・・・でも今回の壁紙はまさに梅雨明け直後ですけどね^^ゞしかも台風直前で最も海が濁っている状態。まぁ濁っているからこそ、海の色がクリームソーダみたいに淡い色になっているのかもしれませんが^^;;;




鳩間島〜鳩間港脇プール


鳩間島〜鳩間港の海


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/31-07:40 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲