ページの先頭へ△

2016年01月31日

マラソン日和?走るには暑いけど走った後のビールが美味しい季節感^^v

すっかり平年並みの気温に戻った沖縄ですが、先日の「極寒」を一度経験しちゃうと、平年並みに戻っても暑さを感じますね。しかもその極寒までは夏模様だっただけに、その気温差がもの凄かったのでなおさらです。

昨日も最低で17度台、最高で20度弱って感じで、最低気温こそやや高めなものの、全般的には「平年並み」でしたが、いや〜汗かきましたね。しかも昨日は雨もあって湿度が高かったからなおさら。完全に「梅雨」のような感覚でしたね。

昨日は雨は多かったものの、止んでいる時間も長かったので、うまく外出もできましたが、とにかく蒸し暑かった〜。

半袖半ズボンはもちろんのこと、裸足にビーサンでも暑かった。まぁ昨日、ビーサンにしたのは雨の可能性があったので、濡れてもOKな装いという意味。長い距離を歩く場合はさすがにビーサンでは辛いですからね(昨日は10km以上歩いたw)。

ちなみに昨日沖縄に雨をもたらした雨雲群は既に抜け去っており、今日は良い天気になるとの予報。でも今朝もまだ湿度が高いので、蒸し蒸しですけどね。今日は雨の心配が無さそうなので、長い距離をランニングしてこようと思いますが、距離以上に暑さが問題。でも走り終わった後の冷え冷えのビールは今日は美味しそうだな〜。

そーいえば最近、オリオンビールのクラフトシリーズで新製品出たらしいので、スーパーに寄る機会があったら買って試してみるかな?以前の「オリオンクラフトシリーズ・ペールエール」はかなり美味しかったので期待しています。今回のクラフトはペールエールのような見た目の違いはないみたいですが、素材が確か「伊江島産小麦」を使っているらしいですからね〜。離島の素材だけに期待しています。

でもペールエールがかなりのお気に入りなので、それと比較するとインパクトがイマイチなのが気になりますが・・・(見た目は普通のビールなので)。

とにもかくにも、今日は天気もいいようなので、美味しいビールを美味しく飲むために、ランニングをがんばってきたいと思います。真冬?だけど脱水症状には注意して、ほどほどにがんばってきます。

なにせヨロンマラソンまであと1ヶ月ちょっとですからね〜^^ゞ

ちなみに今年のヨロンマラソンのエントリーは「1/24」まででしたが、例年なら「申込期間延長」で今日の「1/31」までになることが多かったのですが、今年は予定通り先週末に締め切ったようですね。まぁ今回は「25回記念大会」ですし、それ以上に島の宿のキャパがさらに減って、エントリーできても島に泊まることができないという状態になりかねませんからね。

島の大型ホテル「パークホテル」が閉館になり、3つも島の大型ホテルが閉館されてしまって、島の宿泊キャパが激減。ヨロンマラソンは昨今のマラソン大会のような「エントリー合戦」ではなく「宿泊先確保合戦」になっちゃっています。でも宿を選ばず、相部屋OKなら必ず泊まることはできます。しかもヨロンマラソン時期に来る人はマラソン参加者がほとんどなので、相部屋になってもすぐに意気投合できちゃいます。それが離島の大会の良いところですしね。

さて、今年のヨロンマラソンの天気・気候はどうなるんでしょうね。

なにせ今月離島で開催されたマラソン大会はどれも大荒れの天候でしたからね。宮古島では豪雨、石垣島では暴風。でも今日は大会はないらしいので、なんか皮肉なものですね。気温が高いけど天気が安定しているいいコンディションなのに・・・

まぁ天気だけはどうすることもできませんので、あとは1ヶ月ちょっと先の幸運を祈るだけです。

去年の大会に参加できなかったので、今回は2年ぶりの参加。島ランを楽しんできます^o^/(まだ1ヶ月ちょっと先の話だけど・・・)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/31-05:36 | Comment(0) | 沖縄マラソン情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲