ページの先頭へ△

2016年01月30日

1月なのに脱水症状?運動するには暑すぎた昨日の沖縄^^;;;

今日、雨予報だったので昨日ランニングしてきました。1月なので例年なら汗はあまりかかなくて済む気候ですが、昨日はまさに「激汗」。真夏に走っているんかい!ってぐらい汗が凄かったです。まぁ高温多湿な気候だったのもありますが、暑さに慣れていないから汗が凄かったのかもしれませんけどね^^;

しかし予想外の激汗だったので、走り終わったときはヘロヘロ。あと汗をかきすぎてミネラル不足状態。プチ脱水って感じでした。

なので走り終わった後は、とにかくのどが渇くこと、乾くこと。あとやたらにしょっぱいものを欲していましたね。いつもは夜のデザートを食べるのですが、昨日の夜はひたすらしょっぱいものばかり食べていました。まぁビールには相性抜群ですが、そのビールもあまり飲む気がせず最初の1杯だけ。あとはひたすらコーラでしたね〜。マラソンの時もそうなんですが、身体に疲労が蓄積すると、何故かコーラが飲みたくなるんですよね。

といっても我が家のコーラは「ゼロ系」なので、そんなに甘々していませんけどね。

でもほんの数日前は激寒で、走っている間も汗はほとんどかかなかったですし、走り終わった後も飲みたくなるのはホットの飲物。わずか数日でここまで季節感が変わると、生活するだけではなく運動もいろいろ影響が出ますね。でも寒いより温かい方が、故障している脚などの痛みが和らぐので運動しやすいですけどね。あの寒いときはとにかく故障している部分が痛くて痛くて、ランニングもきつかったです。

といっても昨日の夜も、その故障している部分は良しとしても、あの暑さには参りました。しかも風が強く、追い風の際の暑さは半端ない。

1月末でこんなにも暑さを感じながら走ることになるとは、思いもしませんでしたね。生活するうえではちょうど良い季候ですが、運動するには昨日はあまりに厳しかった沖縄です。でも寒いより暑い方が慣れているのもあっていいな〜o^o^o

ちなみに今日は雨っぽい(雨が降りっぱなしっぽい)ので、完全休養日。ジムへ行ってまで走ろうとは思いません。近場に買い物へ出かける程度になるかな?ただ明後日はちょっと遠くまで走って行って、とあるものを確認して戻ろうと思います。

レポートできるレベルなら良いのですが、なんかイヤな予感。

詳細は後日!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/30-07:39 | Comment(0) | 沖縄マラソン情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲