ページの先頭へ△

2016年01月30日

宮古の下地島と多良間島で「27.5度」!1月しての最高気温の記録更新!!

ツイッターで散々呟きましたが(笑)、昨日の沖縄の暑さ。異常です。ほんの数日前まで寒さに凍えて、室内にいても3枚も4枚も重ね着をしないとしのげない寒さだった沖縄でしたが、昨日は半袖半ズボンでも汗ばむ陽気。っていうかちょっと外に出て歩いたりすると汗、吹き出します。特に日差しが強烈で、まだ慣れていない肌に刺さります。

なにせ昨日は沖縄の全28観測地点のうち、23地点で25度以上の「夏日」でしたからね。

中でも宮古の下地島と多良間島では1月として観測記録更新となる最高気温「27.5度」を記録。他にも波照間島で27度台でこちらも1月として観測記録更新となる最高気温。確か数日前までは7度とか8度しか日中でも上がらなかった気が・・・

でも冬の沖縄で異常に気温が上がるときは、必ず雨になりますけどね^^;;;

ってことで今朝の那覇は雨。でも峠はもう越えたのかな?昨日の夜の方がバシャバシャ雨音がうるさかったですからね。雨雲レーダーを見る限りも、雨が止む時間もありそうですが、基本、今日は1日雨が降ったり止んだりの1日になりそうです。あとはその「止んでいる時間」をいかに狙って外出できるかですね。

今日は某スーパーでセール(笑)なので是が非でも買物には行きたいんですよね〜。

まぁその某スーパーは24時間営業なので、さすがに24時間全部「雨」ってことはないので、あとは気長にタイミングを伺いたいと思います。沖縄の雨って1日中降り続くことはほとんどありませんからね。特に激しい雨になればなるほど確実に止む時間はありますので、今日は雨雲レーダーを常にチェックして、その間隙をうまく狙いたいと思います。

ちなみに昨日の夜はあまりに暑かったので、半袖半ズボンのまま就寝。寒くて起きることはありませんでした^^ゞ

今朝も気温こそ昨日より下がったものの、雨の影響で湿度が猛烈に高い。外は雨なので90%以上もあるけど、室内でもなんと!80%近いです。1月なのに食べ物の「カビ」とか気をつけないとね。

今日はある意味、半袖半ズボンで過ごした方がいいですね。雨なので濡れても問題がないという意味で。そして足下はビーサン。沖縄生活では1年を通して欠かせないものです。あと我が家は扇風機も1年中出しっぱなしですが、昨日や今朝はあまりの暑さに使っちゃいました^^ゞ

お店に入れば昨日は冷房ガンガンに聞いていたし、ホント、昨日〜今日の季節感はよく分かりません。完全に5月の「梅雨」って感じですね。

今夜も冷え冷えのビールが美味しそう!^-^!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/30-05:16 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲