ページの先頭へ△

2016年01月24日

今日は石垣島マラソン!でも嵐の中の大会?青い海を望めるかな?

今回の壁紙「古宇利大橋」でも毎年マラソン大会が行われますが、さすがに風が強い「冬」ではなく、落ち着く「春」に開催。冬の沖縄はただでさえ風が強いのに、橋になるとさらに暴風になりますからね。なのに先週末の宮古島ワイドーマラソンは宮古島の橋3本とも通る難コース。暴風必至なので橋を渡ることは、マラソンする側にとってはなんのメリットもないんですよね。あまりの暴風だと景色を見ている余裕もないし(地面しか見ない)。

でも今日開催の「石垣島マラソン」にはそういう橋がありません。その分少しは冬の開催でも楽だけど、でも以前参加した際は序盤の「名蔵湾」沿いの道は、橋同様の暴風が吹き荒れていたような・・・

しかも海側から風が吹いてきたので、横風&向かい風。しかも前半なのでここでかなり消耗し、後半きつかった記憶が。

加えて今日は記録的な寒さの沖縄。沖縄って気温が下がると風が強くなるので、今日の石垣島マラソンでの強風は必至かも?先の話のように前半は風の影響を受けやすいので我慢し、後半にかけた方がおすすめでしょうね。

まぁ寒い分にはマラソンで走る際にありがたいものの、暴風は体力だけじゃなく体温も奪うので困ったものです。

先週末の宮古島は豪雨、今週の石垣島は暴風。

なんか2週連続で厳しいマラソン大会になりそうですね。今回の壁紙のような海が見れたら少しは楽になるんでしょうけどね〜^^ゞ

でもマラソンは一歩進めば確実にゴールまで近づきますので、諦めず、めげずに、ゴールを目指して一歩一歩先を進みましょう。タイムは気にせず、ゴール後の美味しいものを想像しましょう。確か石垣島マラソンはゴール後に「八重山そば」を振る舞ってくれていたと思いますので、ゴール後の熱々の沖縄そばを楽しみにしましょう!

それにしても今日の沖縄の気温の低さ、そしてそれ以上に気になるこの暴風。

外に出たくないな〜^^;;;


古宇利島〜大橋途中


古宇利島〜大橋からの海


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/24-06:22 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲