ページの先頭へ△

2016年01月22日

日曜・月曜に沖縄にも大寒波到来?でも一過性なので耐えてしのぎます^^ゞ

昨日もまた沖縄全域で激しい雨だったようですね。でも昨日、沖縄に戻りましたが、飛行機が遅延したおかげか(笑)、沖縄の雨は完全にあがったタイミング。路面も特に濡れていませんでしたので、特に影響はありませんでした。

とはいうものの、昨日の雨はかなり激しかったようで、渡名喜島では1月としては観測記録更新となる24時間の降水量。那覇でも24時間で「43mm」、渡嘉敷島では「74mm」と、先週末の宮古や八重山に比べれば少ないものの、冬の雨としてはかなりの降水量。

しかも昨日の那覇で面白いのは気温。

昨日は正午前後でも「16度台」しかなかった気温が、その豪雨になった午後7時台には「21.3度」まで気温が上がったらしいです。さすがの沖縄でも午後7時は日没後ですし、何より雨がかなり激しく降っている時間帯でこの最高気温。

もちろん、沖縄の冬の豪雨のあとは詰めた北風が吹き荒れますので、雨が上がった後は急激に気温が下がり、そのタイミングで那覇に戻ったのですが、本土でも服装そのままでちょうど良いくらいでしたからね〜。しかも最大瞬間風速が「22.7m」も記録するし、雨は上がっても気象は嵐の状態でしたね。

雨が上がったので、昨日は自転車で移動しても良かったのですが、さすがの強風(暴風)と重い荷物もあったので、無難にバス移動。自転車は今日、散歩がてらにとりに行くこととします^^ゞ

ちなみに今朝の風はかなり落ち着いたようですし、気温も17度前後とそんなに冷え込んでいません。

ヤフトピなどでは「週末の沖縄に大寒波で雪?」なんてネタ的な話もありましたが、正直そこまで冷え込まないと思います。っていうか比較的アテになる天気情報を提供してくれる「WNI(ウェザーニュース)」の情報ではそこまで冷え込まないとなっていますね。日中の最高気温は確かに例年よりはるかに低くなりますが、最低気温は久しぶりの「一桁台」にはなるものの、雪が降るものまでは予想していません。

とはいうものの、週末の沖縄。那覇で土曜で「最高17度・最低16度」ですが、日曜になると「最高11度・最低8度」。土曜はいつもの冬の沖縄ですが、日曜はあり得ないほど下がりますね。

そして週明けの月曜日になると最低気温が名護で「5度」とか、石垣島でも「8度」とか記録的な低さ。

今月の前半までは夏日もあったこの冬の沖縄ですが、後半に入ってこの状態ですからね。まぁ去年も同じような大寒波が入っていたので、それを経験しているだけあって、今回の寒波も正直あまり気にしてません。しかも去年のように前年からずっと大寒波って感じでは無く、今回は一過性で済みそうですしね。

しかも我が家はコタツ対策を既に施し済み(笑)。

あとは服装で乗り切ります^^v

まぁWNIの予報でも寒波は日曜・月曜のみで、火曜ぐらいから徐々に例年の冬の沖縄に戻りそうです。木曜あたりには宮古・八重山で23度前後まで戻りそうですし、2〜3日我慢すればまた温暖な冬の沖縄に。

そういう意味で、沖縄では暖房って要らないんですよね。寒くなっても数日で温暖な気候に戻るので、その数日を我慢すればいいだけですからね。まぁ去年はその感覚で我慢していたら、冬の間ずっと寒波でしたが・・・でも今年は既に暖冬傾向が出ていましたし、今回の寒波も短期間のものなので、まぁこの冬も我慢すればどうにかなるかな^^ゞ

とにもかくにも日曜・月曜は冷え込みそうなので、室内でも外にいるときのような服装で過ごして、寒さをしのぎたいと思います。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/22-05:28 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲