2016年01月20日

極寒の地へ!沖縄と比べての話ですが^^ゞ

実を言うと、今日・明日。超寒いところへ行ってきます^^ゞ

といっても沖縄に比べれば日本全国どこへ行っても超寒いんですけどね〜^^;

でも今朝は13度台まで気温が下がった沖縄ですし、昨日なんかは日中でも最高で「16.9度」と、つい先日までは「暖冬」という話が出ていたのにもかかわらず、いきなりの平年以下の気温ですからね。まぁそれは本土も同じ話で、先日の雪を境に極寒になってしまったのかと思います。

しかしその極寒の中に飛び込むことになろうとは・・・

ちなみに今朝の沖縄は那覇で「13度台」まで気温が下がりましたが、那覇と同じ本島南部の東岸では「10度台」。今のところ一桁になったエリアはありませんが、朝の最低気温って夜明け直前に記録することが多いので、もしかしたら大台にのる「9度台」なんてところも!?

それでも気温は十二分に高いのですが、いかんせん先日まで「最低気温20度台」なんて感じでしたので、なかなか寒さに慣れません(/_;)

そんな身体なのに、さらに寒いところへ行かねばならないとは・・・

でも沖縄から飛行機に乗っても、外の空気に触れるのはかなり先になりますからね。飛行機から降りる際に一瞬だけ外気に触れることもありますが寒さを感じるほどではありませんし、その後も空港ターミナルも空調が効いているし、あとの移動も電車でもバスでも寒さは感じませんので、ホントの寒さを感じるのは目的地に着いたときかな?むしろ本土の電車なんかは「冬の方が暑い!」と思えるほど蒸し蒸ししていることがありますよね〜。特に通勤時間帯なんかは。さすがに通勤時間帯の電車やバスには乗らないと思いますが、逆にその車内外での気温差に戸惑いそうです。

まずは沖縄と本土の気温差、そして本土は本土で車内外ないし室内外での気温差に今日・明日は翻弄されそうです。

まぁあくまで今日・明日の1日間だけなので、寒さに慣れる前に沖縄に戻るから少し我慢すれば良いだけなんですけどね〜^^ゞ

しかし今朝のアメダスを見ると、首都圏でも氷点下の気温を記録していますね。東京都心で「-0.7度」、千葉の成田で「-4.0度」、埼玉で「-4.6度」。西日本でも氷点下を記録しているエリアも多いですが、今朝は関東が特に冷え込みが厳しそうですね。

はたしてどんな服装をして行ったら良いのか悩むところです。

でも沖縄ではほとんど必要がない「手袋」は持って行った方が良さそうですね。ランニング用でもいいので、あるのとないのとでは違いますからね。特に荷物を持ったりする場合は、手をポケットに入れることができませんので、冬の本土行きでは手袋は必須だな〜って毎回思います。ちなみに今回は2日だけの滞在なので、行った先でランニングはしません^^ゞなのでランニング用の手袋ですがあくまで「防寒」としてのみの使用になります。

まぁ沖縄もこの冬一番ぐらいの寒さなので、ある意味どっちも寒いから気温差はまだマシなんでしょうね。しかももしかしたら先日の残雪が見れるかも?沖縄に住んでいると絶対に見ることができない「雪」を残雪でも見れたらいいな〜って思います。まぁ降られると交通網が麻痺するので困りますが、残雪なら問題ありませんからね。ただ今朝のように氷点下になると路面が凍結している可能性もあるので、歩くのがかなり怖いですが・・・

その前に、日曜日の豪雨以降の沖縄は暴風吹き荒れまくっていますので、沖縄でまっすぐ歩く方が大変なんですけどね。昨日も1日、暴風吹き荒れる沖縄でしたし。

安心できるのは飛行機の中だけかな〜^^;(電車やバスは暑いかもしれないので)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/20-05:28 | Comment(0) | 小 旅行
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲