2016年01月15日

冬の沖縄も考え方次第でいろいろ快適に楽しめますよん。

すっかり真冬の沖縄になりました。まぁこれはこれで桜の開花とか生態系とかにはいいのですが、暮らすにはちょっと寒いですね。あと昨日も雨が降ったり止んだり、っていうか降っているのか止んでいるのか分からないような、いかにも「冬の沖縄」って感じの雨で、ちょっといらいら。

まぁその程度の雨なら傘は要りませんし、さすがに髪の毛が濡れるのは気になりますが、帽子やニット帽などでどうにかなりますからね。

でも昨日は日中でも最高で「16度台」。最低気温も13度台と、急に平年より3度前後も低くなりましたね。先週ぐらいまではまだ「夏模様」なんて言葉も使えましたが、今は「真冬」という表現しか思いつきません^^ゞ

今のところ風はそんなに強くないので、気温そのまんまの感じなのでまだマシかな?例年の冬の沖縄だと昨日の気温+3度ぐらいとしても、風は10mぐらいあるので平年の今時期の方が外では寒いですね。ただ風の影響を受けない室内ではここ数日はかなり寒い。しかも暖房が無い沖縄の生活なので、寒さをしのぐには服装で調整するしかありませんからね〜。まぁちょっと体を動かせばその寒さも気になりませんが、持続性はそんなにないですし何より面倒(笑)。

手っ取り早いのがウォッカなどの強めのお酒かな〜(私は弱いお酒しか飲めませんが)。

でも最近はすっかりホットコーヒーやスープが普通に飲めるようになりましたね。あと冷たい飲み物も氷が要らないので、作る手間も必要なくなりましたし(沖縄は水道水が飲めないので氷を作るにもミネラルウォーターw)。

とにもかくにも冬の沖縄。泳ごうという気分にはならないかもしれませんね。

でも運動するにはホントに冬の沖縄は良い陽気。本土のように乾燥しきっていませんし、気温も程よいので良い感じの汗をかけます。ただ北風が強い時期なので、ランニングなどで那覇から宜野湾方面へ走るともろに向かい風。もちろん帰りは追い風ですが、その行きの向かい風で気持ちが折れてしまいます。なのでもし冬の沖縄でランニングをする場合は、那覇なは南方面、ないし東方面へ向かうコースがおすすめです。一番は坂道ですが、風の影響を受けにくい首里方面への環状線かな?私もたまにそのコースは走ります。

ちなみに最近、訳あってあまりランニングをしていません。既にこのブログでもお伝えしたように、膝を故障していて、歩く分には問題ないのですが、走るとしばらくして激痛が走ります。なので最近は超長距離ばかり歩いていますね。でも「走る」と「歩く」では使う筋肉が全然違いますので、ランニングの筋力はかなり落ちちゃっているだろうな〜。たまにジムにでも行って筋トレすればいいのかもしれませんが、あのマシンでガシャンガシャンするのがどうしもて好きになれなくて(楽しくなくて)。

とりあえず坂道が多い道を選んで歩くだけかな?特に登りは膝にも負担が少なくて一番ですからね〜(下りは膝への負担が最悪なので超スローで歩く)。

今日は天気も安定しそうですし、長い距離を散歩するかな?といっても那覇市内から外まではさすがに行きませんけどね^^;那覇市内も結構広いのでいろいろ歩くと、すぐに10km越えますね。まさに目標はその「10km」。2時間弱かけて歩きます。もちろん途中に用事があっての話で、今日は重い荷物こそないものの、いろいろ用事があります。

ホント、年末の「師走」より年始の今の方が遙かに走り回っている感じです。

特に今週末が山場。それを越えれば少し楽になりますが、来週は来週で出張があったりバタバタ。落ち着くのは来週末かな〜(1/23-24の週末)。来週末が落ち着いていたら、北中城のひまわりチェックしに行こうかな?新会場も見たこと無いですし、そのひまわりの枯れ方もさることながら、旧会場の状況も確認したいと思います。

ついでにイオンライカムやローズガーデンでカフェもしたいな〜o^o^o

冬の沖縄も考え方次第でいろいろ楽しめますよん♪(ランニングに良い陽気・散歩にも良い陽気・ひまわり・カフェ巡り)

北中城のひまわり情報
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/15-05:43 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲