ページの先頭へ△

2016年01月10日

そろそろ離島でのんびりしたい!年始のバタバタ。まだ落ち着きません(/_;)

正月休みの次の週末が成人の日連休になると、ホント仕事がはかどりませんね。自分自身もさることながら、役所とかの事務手続きが超混雑していて、いつも以上に時間がかかります。おかげで先週1週間は全く時間も気持ちも余裕無し(/_;)

せめて連休中ぐらいはのんびりしたいと思っていたものの、その先週1週間のしわ寄せで連休中もバタバタ。

まぁ正月休みもこの連休も、まだ沖縄も繁忙期なので、離島もそれなりに人が多そうですからね〜。来週末ぐらいになると落ち着くと思いますので、そろそろ「2016年最初の離島!」に行きたいものです。っていうか既に予定は組み込まれていて、どこへ行くかは内緒。っていうか今週末の壁紙で完全に「ネタバレ」ですが(笑)。

確かに去年は伊良部大橋が開通したので、伊良部島に行く機会は多かったな〜。でも予想が的中というか自分自身もそうでしたが、伊良部大橋開通後は伊良部島に宿泊する選択肢がなくなりつつありますね。橋でいつでも往来できるなら、便利な宮古島の平良市街にどうしても泊まりがち。

でも伊良部大橋開通後に、あえて伊良部島にも泊まりましたけどね。ただその時も、何かと伊良部大橋を往来しなければならない機会が多かったので、結局「宮古島に泊まった方が楽」という印象が強くなってしまっただけでした。しかも宮古島で遊んだ場合、夜遅くに伊良部大橋を渡って戻るのはかなりおっくうでしたね。

なので伊良部大橋開通後は、伊良部島に泊まる場合は「伊良部島だけで楽しむ」と割り切らないと、不便さを感じてしまうかも?

確かに伊良部大橋開通後は「日中」の来島者は激増しましたが、逆に宿泊する人は減っているような気がします。自分が宿泊したときも、その日は宮古島ではかなり繁忙期だったものの、伊良部島の宿は空きがありましたからね。

まぁまだ1年も経っていないので、今後はどういう展開になるかわかりませんが、今まで変わらない豊かな自然があふれる伊良部島のままでいてほしい次第です。


伊良部島〜渡口の浜食堂前


伊良部島〜渡口の浜食堂中


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/10-05:23 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲