2016年01月09日

旅コラム3本公開!でもうち2本は気になることが・・・

昨日、遅れに遅れていた「旅コラム」が公開されました。というのも入稿は1月3日の朝に完了していたのですが、編集側が1/4からの営業開始だったものの、正月休み期間中のものが滞っていたのでしょうか。1/3の入稿から丸々6日も経過しての公開になってしまいました。(本来は遅くても3日以内には公開)

ちなみに1/3に入稿したのは、いかにも「冬の沖縄」らしい「花」に関するもの。まぁ1つは「花より団子w」ですが、それでもこの時期らしい内容だったので、早い公開が希望だったのですが・・・


冬の沖縄と言えばひまわり!沖縄・北中城でひと足早い夏を楽しもう!


衝撃的な桜の色!沖縄那覇の桜の名所「与儀公園」で花見をしよう


花より団子!「おきなわ花と食のフェスティバル」はグルメが満開


しかーーーしその入稿してから公開までの間に、昨日のブログでも綴りましたが、衝撃的なアクシデントが発生!まぁどのみち公開前でも公開後でも、その事実を知ったら旅コラムも修正しなければならなかったのですが、それにしてもタイミングが悪すぎる!

1月の沖縄と言えば北中城のヒマワリの印象が、沖縄に住んでいると特に強いのですが、そのブログでも綴りましたが、あまりの暖冬でヒマワリが12月にはもう咲いてしまい、1月はもう枯れ始めているという事実。本来ならヒマワリは1月中旬から下旬に咲き始めるのですが、去年は大寒波で2月後半になったと思ったら、今年は1ヶ月早い12月になるとは!?

去年は1ヶ月遅れで、今年は1ヶ月早まるという、2年連続で季節感がめちゃくちゃの冬の沖縄。

っていうかそのヒマワリも、大寒波が来た去年から今までの北中城IC近くの内陸の会場から、国道329号線近くの海のそばの会場に移って、2年連続でこの状況。もはや「呪われている?」と思えてしまうほど、例年通りに花が咲かずにイベントがまともに開催できていません。

ちなみにこのヒマワリ開花に合わせて、ヒマワリ畑では「ひまわりin北中城」というイベントが開催されるのですが、去年は遅れたものの開催はできましたが、日程があまりにずれてあまり盛り上がらず。そして今年はヒマワリが枯れてしまったので、イベントは中止。

まだ内陸の北中城IC近くの旧会場の状況がわかりませんが、これでももし旧会場のヒマワリが咲いていたらホントに呪われているような気がしちゃいますね(/_;)

そしてこの暖冬っぷりでさらに気になるのが、ヒマワリの次に開花シーズンを迎える「桜」ですね。こちらは逆に温かすぎると、つぼみができずに根本的に咲かないって可能性もあります。去年はあまりの寒さにつぼみになるものの、なかなか咲きませんでしたが、今年はこのままだとつぼみにすらならない状況になる可能性も。

まだ本部町から八重岳の開花状況が公開されていませんが、那覇の桜も今年はどうなることやら・・・

ちなみに旅コラム3本のうち、最後の「花と食のフェスティバル」については問題ありません。表題にもあるように「花より団子」ですからね(笑)。桜が咲いていようと咲いていまいと、メインは「グルメ」なので問題ないでしょう〜(笑)。

まっ、個人的にもこの3本の内、一押しなのはこのイベント情報ですからね^^v

イベントは2/6と2/7の土日に開催。旧正月が「2月8日」なので、ある意味「大晦日」開催(笑)。つまり沖縄ではこのイベントの週末は旧暦の年末年始になるので、かなり混み合いそう。なにせ沖縄那覇の「3大グルメイベント」の最後のトリですからね〜(1・産業まつり、2・離島フェア、3・花食フェス)。

ヒマワリはNG、桜はかなり厳しい状況、となると期待はやっぱり「花より団子」のこのイベントでしょう〜。

ちなみに旅コラム。実を言うともう3本入稿済み。今回公開された3本があまりに公開まで時間がかかったので、早め早めに入稿してしまいました。本来なら連休明けに入稿しようと思っていましたが、この状況だったので早めに。

内容は公開されてのお楽しみと言うことで^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/09-05:53 | Comment(0) | コラム
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲