2016年01月08日

衝撃の事実!暖冬の影響がここまで???



旅コラムがようやく公開されましたが、実を言うとそのコラムを投稿してあとにとんでもない事実が発覚したんですよね・・・。ちなみにコラムは「北中城のひまわり」でしたが、例年ならこの時期でもまだ咲いておらず、1月後半になってようやく咲いてくるもの。去年は大寒波でさらに1ヶ月先にようやく開花。イベントも順延されていました。

しかーーーし、今年はご存じの通り「超暖冬」で、沖縄は冬どころか春を飛び越えて「夏」模様。その影響で桜の開花が気になっていましたが、実を言うとひまわりにも大きな影響がありました。昨日のヤフトピにも出ていましたよね。

暖冬と雨の多さで1万平米のひまわり枯れる(ヤフトピ)

オーマイガッ!!!

ひまわりが望めないこともさることながら、まさにそのことを旅コラムに書いて公開待ちのその間にこんなニュース。タイミングが悪すぎます。っていうかイベントも中止決定。とりあえず今日になって旅コラムは公開されましたが、すぐに修正対応する予定です。なにせ「イベントがある」的なコラムだったので、そのイベントがないばかりか、ひまわりそのものも見れないとなると、コラムの整合性が成り立ちません。

話によるとあまりの暖冬で、ひまわりは咲いたもののなんと2015年末。例年より1ヶ月も早い開花で、さすがに前倒しのイベント開催には対応できなかったみたいです。しかも夏のような雨も多くて、ひまわりが開花したものの多くが枯れてしまったらしいです。

っていうか、去年から北中城のひまわりイベント会場が、高台の山の上から海の近くに移転したのですが、2年連続でまともにイベント開催できず。なんかこの新会場は「呪われている?」って言いたくなるぐらいのレベル。まだ高台の元の会場の状況はわかりませんが、もし旧会場でひまわりが咲いていたら、ホントにこの会場移転は何も良いことがなかったことになりますね。もちろん新会場は旧会場にはなかった駐車場もありますし、路線バスでもアクセスしやすいですが、肝心のひまわりが2年連続でまともに咲かない状態。

私自身も1月後半に北中城に行こうかな?って思って他のスケジュールを調整していたので、この状況を確認しに行くこともできません(/_;)

ひまわりイベントのFBページは適宜チェックしていたのですが、この早すぎる開花と雨による枯れについては一切触れていませんでした。FBページの意味がまるで無し。そして最新投稿でいきなり「イベント中止&ひまわり枯れています」的なものですし、結果より経過が欲しいところにこれでは・・・

しかしひまわりがこういう状態だと、冬の沖縄は様々な花が咲く時期なので、今後が心配です。もちろん一番心配なのは「桜」ですが、こちらは暖冬だと咲くのが早くなるのではなく、ある程度の低い気温がないと花を咲かせませんので、もしかすると全く咲かないという自体も。

ちなみにハイビスカスも冬に咲くものですが、こちらは例年通りに年末年始には咲いていましたね。ブーゲンビリアも季節にあまり左右されませんのできれいでした。

桜はどうなんでしょうね・・・(心の中ではかなりヤバイと思っています)

北中城のひまわり旅コラム
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/08-11:55 | Comment(0) | 沖縄イベント情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲