ページの先頭へ△

2016年01月07日

温暖なのは今日まで。明日以降はようやく冬に!桜とひまわり、期待しています

雨はようやく落ち着いた那覇。といっても深夜のうちに収まっていましたが、気になる雨の後の気温と風ですが、気温は相変わらず編年より遙かに高い20度弱。もちろん最低気温がですよ・・・平年の最高気温レベルです。でも北風がかなり強くて、最大瞬間風速が那覇で20m。場所とタイミングしたいでは台風並みの風ですね。まぁ例年の冬の沖縄はいつもこんな感じですが、とにもかくにも気温が高い!

暖冬のレベルを超えていますね。確か去年の今頃は、記録的寒波の影響で、滅多に10度を割り込まない沖縄の気温が連日一桁台の最低気温だった気がします。それに比べると今年は10度も高いってことになりますので、これは明らかに「暖冬」なのかもしれませんね。当初から気象予報士さんは「この冬は暖冬」と豪語していましたので、どうやら面目躍如って感じかな^^ゞ

まだこの先どうなるかわかりませんが・・・

ちなみにこの先の週間天気予報。まぁ天気自体はどうせ外れるので特にチェックしませんが(笑)、気温の上下だけは当たりますのでそれだけ抽出してチェック!どうやら高い気温は今朝までで、今日も最高気温「20度」で最低気温も「20度」という訳の分からない予報(笑)。つまり夜が最高気温でそのまま日中も同じ、ないし日中の方が気温が下がるかもしれませんね。

そして明日以降はようやく平年並みの、最高20度・最低15度前後で推移しそうです。

もともと2月初旬が開花の那覇の桜なので、この感じだとギリギリ桜には間に合いそうかな?逆にそろそろ開花の話が出てきそうな本島北部の桜は、ここまで温暖だとかなり厳しいのかな?去年は去年で大寒波の影響で開花がかなり遅れましたが、今年はその逆の超暖冬でどういう影響が出るか否か・・・

確か去年は那覇でも桜が全然いつもの時期に見ることが出来ず、また北中城のひまわりも例年は1月下旬に望めるのに、話によると2月末とか3月になったということも。

まぁ冬の開花には変わらないものの、やっぱり例年通りの時期に咲いて欲しいですよね。それに併せた各種イベントもありますので、どうか明日以降は平年並みの気候に戻って、無事にひまわりも桜も開花して欲しい次第です。

そのひまわりや桜の旅コラムを書いて入稿したのに、もう5日も保留されています(T_T)。まぁ編集部が正月休みだったのもありますし、その休み明けで仕事が山積みになっているのもわかりますが、こうも保留が長いとモチベーション下がりますよね。書く側としては。っていうか既に下がっていますが(/_;)

まぁそれ(遅くなる)のを見越して早めに入稿したのでそんなに気にしませんが、ただ問題は次のコラムが投稿できないこと。入稿済みのものを確認するまではなかなか新しいものを投稿することができませんからね(内容がごっちゃになる)。

そーいえば最後の旅コラムは12月25日の奄美大島のものでしたね。そこからするともうすぐ2週間。

早い公開を願います。

ちなみに保留中のコラムのネタはまさに「桜」と「ひまわり」。そしてそれにあわせて開催される「花食フェス」!。

早い公開を切に願います(T人T)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/07-05:50 | Comment(2) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

いつぞやのブログに伊平屋と伊是名の架橋にあきれるとの書き込みがありましたが、まぁ判らないでもありません。しかし報道にもなかったのですが伊平屋に空港を作るので一島ではなく伊是名からも気軽に利用できないと人数も確保できない。
との思いが根底にあります、ご存知だったかもしれませんが呼んだ方が一方的に賛同してしまうことを懸念しました。
Posted by やぎ at 2016年01月07日 18:55

記事に関係の無いコメントにはお答えしかねます。ご了承願います。
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2016年01月07日 19:55

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲