ページの先頭へ△

2016年01月04日

雑煮もお餅も食べていない!でも沖縄の正月はやっぱり来月の方?

正月休みも終わりましたね。っていうか2016年は曜日の並びが悪く、昨日の「1月3日」に帰省が完全に集中しちゃったみたいですね。那覇空港も時間によってはすごかったんだろうな〜。まぁ空港自体はそうでもないと思いますが、問題は保安検査場入口。すごそう・・・

個人的には曜日の並びよりも、某スポーツイベントが終わったことが正月休みの終了って感じかな?

今年は沿道には行かずにひたすらテレビ観戦。そのおかげで観戦しながら旅コラムを書いたりできたので、有意義な時間を過ごせた正月休みでした。旅コラムも1日1本って感じで3つ、書き終えました。っていうか去年は某Xmas(笑)に公開したものを最後に、その後は一文字も書いていませんでしたからね〜^^ゞ

年末はいろいろやることがあったので、旅コラムどころじゃなかったのですが、さすがに正月休みはその某スポーツ以外は特に大きな用事が無かったので、のんびり綴ることができました。といってもコラム編集側も正月休みだったので、公開まではもう少し時間がかかると思います。今回のネタは1月や2月の沖縄と言えば「アレ」ですよね〜。まぁ詳細は旅コラムが公開されるまでのお楽しみと言うことで。

それはさておき、正月休み。定番の某スポーツイベントの他は、正直あまり正月らしいことはしなかったな〜。沖縄で初詣は済ましてきちゃったし、今年は正月料理は全く食べなかったし、珍しくお酒も全然飲まなかった。なので2016年の個人的な正月休みは「暴飲暴食」は一切ありませんでした。

おみくじも引かなかったし、初詣には行ったものの鳥居前で一礼して終了。社までは行きませんでした。雑煮もお餅も食べていないし、おせちに関してはそもそも好きじゃないので食べていませんし、甘酒も飲んでいない(これも実を言うと苦手)。

もしかすると某スポーツイベント観戦以外、正月ならではってことを一切していない気がします。

まぁ年越しをしたのが沖縄だったので、そもそも沖縄はあまり新暦の正月は盛り上がらないので、それに慣れてしまったのもありますね。むしろ2月の旧正月の方が準備とかいろいろあるので、正月モードは来月かな?ちなみに2016年の旧正月は「2月8日」。ちょうど那覇で桜が開花する時期です。

しかし昨日の沖縄もそうでしたが、正月以降の沖縄の気温。異常に高いですよね。4月並みとかいっているし、昨日こそ雨が多かったものの、2日までは晴れ模様。完全に「夏」って感じだったみたいですね。

反面、あまり気温が高いと桜の開花が遅れます。っていうかこの気温が高い状態が続きすぎると開花しない可能性もあります。

桜って、気温がかなり下がって、昼と夜の気温差が大きくならないと咲きませんので、今のままだと桜の開花。かなりヤバそう。去年は去年で大寒波の影響であまりに気温が低すぎてあまり咲きませんでしたが、今年は温かすぎて咲かないって可能性も今のままだとありそうです。

もちろん生活するうえでは、この温暖な気候はありがたいですが、寒くなってもらわないと毎年楽しみにしている桜だけに困ります。今年こそは与儀公園で満開の桜を見たいものです。あの鮮やかなピンク色の桜。

温かいのもいいですが、そろそろ平年並みの気温に落ち着いて欲しい次第です。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2016/01/04-08:42 | Comment(0) | 沖縄ライフ
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲