ページの先頭へ△

2015年11月11日

今日は11月11日。沖縄ではあまりピンと来ないけど、あの赤と黄色のもの?

個人的には11月11日は「ポッキー&プリッツの日」という感覚がありますが、ツイッターでは「チンアナゴの日」という御指摘も(笑)。超マニアック。でも水族館では結構よく望める「チンアナゴ」。海底からポッキーのようにまっすぐ身体を伸ばしているあれですね〜。

他にもまっすぐなものの記念日が多い今日の11月11日。あと漢字で書くと「十一月十一日」ということでプラスマイナスってことで、その方面の記念日も多いですね。まぁぞろ目の日は何かと記念日にしやすいので、その手のものも多いんでしょうね。

海の囲まれた沖縄だとやっぱり「チンアナゴの日」かな(笑)。

串ものが沖縄にもあればその手の記念日にもなるんでしょうが、そーいえば沖縄に串ものってあまりない。串カツも焼き鳥もそんなにお店はないし、おでんも沖縄の場合、あまり串ものは無いですね。

沖縄でまっすぐで並んだものってなんだろう?沖縄そばも「麺の日」という意味では該当しますが、あれって毎月11日で11月だからという訳ではないですよね。きりたんぽ、もやしも沖縄ではそんなに目にしないし、下駄や煙突もピンとこない。ちんすこうはまっすぐだけどそんなに長さがないし、強いて言えば「たらまんぼう」(笑)。

・・・チンアナゴよりマニアックです^^ゞ(多良間島のスティック型のお菓子)

強いて言えば今日は「箸の日」でもあるので、沖縄独特の赤と黄色の「うめーし」はありですね。我が家にはありませんが、地元系食堂ではよく見ますよね。ちなみに「うめーし」とは沖縄の方言で「箸」なのでそのまんまです。

そういう意味では今日は麺の日でもあって箸の日でもありますので、地元系食堂で沖縄そばを食すのがおすすめかな?そーいえば先月の「10月17日」は沖縄そばの日でしたが、すっかり忘れていました。このブログで綴ることすら忘れていました^^ゞ

なにせ個人的にも沖縄そばはあまり得意じゃないですし、17日は離島にいましたからね。離島だとあまり「沖縄そばの日」って那覇ほど大々的にやっていないので気づきませんでした。

ってことで今日は勝手に「沖縄そばの日リベンジw」としましょうかね。でも先の話のようにやや苦手なので、食べに行くことはありませんが^^;

ポッキー&プリッツが無難かな^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2015/11/11-06:36 | Comment(0) | 沖縄イベント情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲