
はぁ・・・。日々、台風の進路をチェックするのがイヤになってきます。予想進路が沖縄としては悪くなる一方。まだ昨日の時点では台風24号は北上するものの、そのまま台湾へ行く可能性や、西にそれる可能性がありましたが、今朝の段階ではまさに沖縄方面、しかもまたしても宮古・八重山方面へと向かいそうなものになっていました(/_;)
ホント、イヤになります。
まだ大陸からの高気圧が強ければ、台風の北上をブロックして、沖縄方面に来てもそれほど北上せずに東へ抜ける可能性もありましたが、その高気圧がイマイチ強くないみたいで沖縄方面へ台風がやってきちゃいそうです。まぁこの高気圧がもっと強ければ西のインド洋海域に抜けていたはずなんですけどね・・・
しかもまだ予想の範囲ですが、またしても宮古・八重山方面。台風って隔年で「本島方面」と「宮古・八重山方面」という感じで進路が変わるのですが、まさに今年は後者の「宮古・八重山方面」でしたね。このまま行くとさらに。そーいえば本島は記憶に残る台風は今年は1個だけで、それもそんなにたいしたことなかった印象。恵みの雨をもたらしてくれたものが多かったので、本島は台風が来た印象が少なかった2015年。
逆に八重山はイヤになるほど台風が来ている印象かと思います。中でも最大瞬間風速80m超という実質的に観測記録の暴風を記録した与那国島では。また波照間島でも記録レベルの台風を何度も経験した2015年。そしてこの台風24号もまさにその与那国島や波照間島方面へとやってきそうです。
もちろんまだ予想の段階ですし、何よりフィリピン上陸がほぼ確定的で、その上陸でどこまで台風の勢力が落ちるか否かがポイントです。フィリピンには申し訳ないですが、台風がそこでかなり減衰してくれることを願うばかり。でも今回の台風の動きが非常に遅いので、上陸後もその遅さならかなり勢力ダウンすると思うんですけどね。その後北上すれば足早に過ぎ去りそうなのですが、予想では北上後もその遅さのままとか・・・
ちなみに台風24号の中心気圧は「920hPa」とかなり強烈。なので上陸するであろうフィリピンへの影響もかなり大きそうです。数年前に大きな被害をもたらした台風30号を思い出します。でもあのときはそのまま西に抜ける台風だったので沖縄への影響はほとんど無かったのですが、今回はここ最近の予想進路でずっと北上することとなっていましたので、沖縄への影響は確定的。
っていうか既に波は入ってきていて、八重山での船の欠航も出ています。一昨日欠航便があった慶良間は、昨日は何故か通常運行に戻りましたが、今後台風が北上すると本島海域でも欠航リスクが高まります。
まさか来週末に那覇で開催される「沖縄の産業まつり」へ影響は無いですよね・・・(/_;)
何で10月も後半になって、台風におびえなければならないのやら。例年なら台風が発生しにくくなって、しかも発生してもそのまま西に抜ける、ないしもう1個の台風25号のように東へ抜けるはずが、まさかの北上&沖縄方面へ。
しかもせっかく涼しくなってきたのに、台風の影響でまた気温があがって、今朝も一部で熱帯夜。
台風シーズンは大型台風の最接近で終わることが多いのですが、先日本土に大きな影響をもたらした巨大台風23号で終了かと思ったら、もしかするとこの24号?
とにもかくにも台風24号にはどの進路でもいいので、足早に過ぎ去って欲しいです。スピードアップを願います(T人T)
(台風関連の記事はコメント不可)