2015年10月12日

今日の沖縄は奥武山公園が注目!もちろん那覇まつり(RBC&ビアパラダイス)

昨日の大綱挽も無事に行われたようで、今年は東(泊側)が勝ったみたいですが、これで東の14勝13敗になったので、来年は確実に西の勝利でしょうね(笑)。でも今回は結果が出て何より。あまりの人混みと動きの無さで、勝敗どころか綱を引いているのか否かも分からない状態なので、明確な結果が出て良かったですね。でも15分は綱引きとしてはやっぱり長い・・・

どのみち、昨日は那覇にいませんでしたが、いても久茂地交差点には近づかなかったと思います。やっぱり那覇まつりは奥武山公園の会場がメインですからね〜(まだ行っていないけどw)。

でも今日は奥武山公園でイベント目白押し!子供も大人も楽しめます。なにせ今日は公園の会場で「ジバニャン」のショーが2回も行われ、そして「ピカチュウ」が登場するショーもあるらしい。ピカチュウとジバニャン。新旧対決ですね(笑)。でも同じショーに一緒に出ることは無さそうですが、でも午後3時半前後に会場の「奥武山公園駅」側のRBC王国ステージに行けば、両方とも見れるかもしれませんよ。


<RBC王国ステージスケジュール>
11:00〜12:00 ジバニャン バラエティーショー
14:30〜15:30 ジバニャン バラエティーショー
15:30〜16:00 ピカチュウが登場するよ!



そして今日の注目はなんといってもオリオンビアパラダイス会場での無料ライブ!石垣島の「きいやま商店」に全国区の「D51」に、そして沖縄のライブの定番「ディアマンテス」。あと最初に「宜保和也」って方がライブを行うみたいですが、よく知りません。三線片手の写真だったので、三線を現代風にアレンジした感じなのかな?


<オリオンビアパラダイス無料ライブスケジュール>
15:55〜16:15 宜保和也
17:15〜17:45 きいやま商店
18:00〜18:30 D-51
19:00〜19:50 DIAMANTES



それとは別にラジオの生放送で行われるスペシャルライブもあるみたいです。「Glean Piece」「5th Elements」「伊舎堂さくら」と1組も知りませんが(笑)、時間は午後6時半〜午後8時とディアマンテスのライブに完全かぶっています。まぁ会場がRBC側(奥武山公園駅側)なので、音がかぶることはないでしょうが、個人的には何度見てもやっぱり最後は「ディアマンテス」かな?でも今年も何度か見ているので、さすがに選曲もあまり変わらないので飽きてきた(笑)。

とりあえず美味しいビールが飲めて、ライブもさわりだけでも見れればOKなので、1つの会場にこだわらず2つとも往来しようかと思います。ちなみに会場で食べ物は買いません。ビールのみです。食べ物は奥武山公園へ行く途中に小禄周辺で調達予定もしくは食べてから行きます。会場のマンネリテキ屋は面白くないし、どれも油っぽいし、しかも高い(競争がない)。

小禄のイオンや赤嶺のユニオンなどで調達します^^ゞちなみに奥武山公園内のレンタカー屋さん近くにあったファミマは現在ありませんが、奥武山公園側の那覇大橋通りにあるファミマはありますので、食べ物を調達するならそちらがおすすめです。近くに居酒屋や沖縄そば屋や焼肉屋もありますけどね。とにもかくにも会場で食べ物を買うのはあまりおすすめできません(毎度のことですが)。

とりあえず今日はオリオンビアパラダイスで生ビールを1杯飲んで、無料ライブのさわりだけでも見て、そして公園からちょっと離れた穴場で花火を見ればOKかな?でも那覇まつり最後の花火こそ、沖縄の夏の終わりを告げる、そんな印象なんですよね(/_;)

しかも昨日や今日は初夏の陽気よりもやや冷え込んで本土の秋って感じでした。まぁ昨日は気温があまり上がりませんでしたが、今日は27度まで気温が上がりそうなので、ふたたび初夏の陽気のベストシーズンになりそうです。まだまだ半袖半ズボンでOKな沖縄です。特に無料ライブの熱気は凄いので、半袖半ズボンにビーサンがおすすめです^^v

奥武山公園の那覇まつりのイベントスケジュール
posted by 離島ドットコム管理人 at 2015/10/12-06:05 | Comment(0) | 沖縄イベント情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲